秋の紫陽花

今年の夏は庭の植物たちにとって大変な夏でした。

ず~っとず~っと雨ばかり降っていたのです。

その為に庭にも出れず、もちろんお手入れもできず、

常に湿っているので芝刈りもできませんでした。

でも芝生の乱れにいよいよ我慢できなくなり、まだ少し湿った芝生を電動芝刈り機で刈ったら・・

ウイ~ンとうなって止まってしまいました。rain

慌てて詰まった芝を取り除いたのですが、その後動かず。

何か・・もしかして壊れた?・・・汗

 

016

土はまだ湿っているのですが、もう我慢できません。

庭の紫陽花たちを少しずつカットしなければ!

021

見える部分の綺麗な花はちょっとだけ残して、傷んだ花や見えない後ろ側の花はカット。

昨年綺麗だからと冬までそのままにしたハイドラシアですが、

今年の花付きはやはり少な目でした。

 

アナベルは思い切りカットして、

ハイドラシアたちはプチプチ芽の出ている所を残して高さを見て切っていきました。

あっちの紫陽花もこっちの紫陽花もまた雨が降る前に作業しないと~。

 

001

綺麗な紫陽花たちは葉を取り除いて日陰で少々休ませ、ブンブン振ってゴミや虫を取り除きました。笑

前回、紫陽花をそのまま室内に持ち帰って エアコンの前に吊るしてドライにしていたら、中からガクのゴミやら、蜘蛛やら・・おまけにチュウレンジ蜂まで出てきてリビングを飛び~~ああああぁ~~という感じになってしまったからです。笑

 

039

秋の紫陽花はいろいろな色の混じり合ったニュアンスカラー。

028

乾燥させたらリースでも作りましょう。

003

玄関前のカラミンサは今が満開です。

023

夕方になるとカーディガンが恋しくなってきて

ほとんど夏のないままに 季節は秋に移り変わったようです。