春の風景(5)

今日は暑かったですね~。

季節はどんどん進んでいるので、春の風景を

いつまでやったらいいか自分でも分からなくなってきました。笑

先週まで「クレマチスはいいなぁ。」と思っていたら

今はもう紫陽花が盛りで、アナベルがあちこちに咲き、

「アナベルやっぱ好きだわぁ~」と言っています。笑

庭の主役はどんどん移り変わっているのでした。

shine

でも5回はやろう!ということで(笑)

今日は6月上旬~中旬の画像です。

       shine

ボーダーブログ

shine

今年も遅咲きも含めて薔薇はかなり咲きました。

☆4burogu

薔薇シーズンの始まりには

イングリッシュローズなどの

華やかな薔薇たちが咲き誇りました。

shine

咲き始めはただ嬉しいだけなのですが、

その後はあちこちで花びらバラバラ事件が発生し、

10日間くらいは庭の番人のようになってしまいます。笑

そんな時は、パシュミナやベラドンナなど

花持ちの良い新しい薔薇たちがう~んと可愛く見えます。笑

       shine

v

shine

その後の遅咲きの薔薇たちは中輪が多く、

沢山咲いてもあまりうるさく感じません。

shine

ブログ

      shine

bbb

    shine

昔からの名花もまた丈夫で、柔らかな色。

いろいろなお庭で長く愛される理由があるのだと感じます。

shine

mm

 

薔薇は毎年数本ずつテッポウムシの被害にあっているので

以前より薔薇の数は少なくなったと思います。

この春は大好きなマダム・ハーディが被害に・・

shine IMG_2328

shine

でも薔薇中心でなくても 実は庭には緑が沢山あるような。笑

(いろいろ植えたんだなぁ。笑)

手直しして劇的に変化させなくても、

自然のなりゆきと 自分の体力や好みなどで

庭もゆっくり変わっていくような気がします。

shine

   shine

「春の風景(5)」への12件のフィードバック

  1. 暑かったですね。
    こちら今年最高の気温でした(。・ω・。)

    季節は進んでも春のお庭、ちゃんと見せてくださいね(*´∇`*)
    植物が病気知らずで元気で綺麗なのは、
    沢山植えてあっても順序や適度な隙間を計算されて
    おられるからでしょう。

    1. あはは~。季節は進み過ぎてしまいました~。
      春の画像を見ると違和感ありです~。笑
      すずらんさん、どうしましょう?汗

  2. アスピリンローズ綺麗ですよね?
    それがうちはこのたび枯れました。チーン。
    でも小さい株だったのでしょうがないですね。大きくなって枯れるのはショックが大きいわー。
    色々な色合いの植物に満たされますよね。
    これからは体と相談しながらの無理のない庭造りしていこうと思っています。

    1. リセさん、こんばんは。
      そうそう、体と相談しながらですね。
      リセさんは最近手の調子が良さそうで何よりです!
      私も少しずつ前よりは良くて、卓球も少し動ける感じに。笑
      でも、動き過ぎないようにしないとね。
      夢中になると練習の後に痛くなります。汗

  3. 最近、庭仕事をマメにしています
    頭から流れ落ちる汗で目が沁み着ているものはびっしょり汗、汗、汗
    薔薇は勿論だけど緑が綺麗~~~!
    フウチソウが涼しそうです

    1. leonさん、おはようございます。
      夏の庭仕事は暑いですが、短時間で汗をかけるのは
      有り難いというか、嬉しいことでもあります。
      一時間くらい庭のお手入れをして汗をかき、
      その後、シャワーをして冷たい飲み物を飲む時間は最高!(笑)

  4. お花と緑量のバランスが取れた素敵なお庭ですね。
    何度見せていただいてもそう思います。
    それに、本当に、同じバラでも関西で咲くバラと、
    そちらのバラや葉の美しさは違いますね。
    寒さにあたっているからこそ、その鮮やかな葉色になるのでしょうね。
    いつ見てもウットリ、この目で見たい^^

    1. Tさん、おはようございます。
      この間、toledoさんといらしてくだされば良かったのに~!
      紫陽花とクレマチスが咲いていて、私の一番好きな季節だったんですよ~。

      葉が痛むのはこれからなんです。
      暑さや虫や雨で葉が痛んできて・・
      いつもは積極的でない水やりですが、この時期だけはまじめにやらないと!

  5. 写真がどれもきれいで、素敵ですね〜!
    もちろん、お庭がきれいだからでしょうが・・・。
    写真の腕もいいのね!

    今、武装して草むしりでも、と思ったら、雨がふりだしました〜
    あぁ〜、雑草がどんどん成長してます!

    1. ピオニーさん、おはようございます。
      この時期、一雨ごとに雑草が出てきますね~。
      ピオニーさんのお宅は広そうだから、お手入れも時間がかかるでしょうね。
      暑すぎず雨も降らない日に庭仕事をしたいのですが、そんな日ってなかなかなくて、暑いより良いかも~と、少し雨がちらつく日に庭仕事をしましたが、髪が湿気でクネクネになりました。

  6. ↑ピオニーさんと同じく、、
    写真どれもきれいで素敵です~!
    もちろん、お庭がきれいだからですね~。
    写真の腕も、、
    さすがですね~)))

    あれっ?私の意見が、ない!
    最後の写真がいいですねぇ~~!!!
    向こうからルイ夫妻が腕を組んで登場!
    絵になるわぁ~~)))

    1. あけさん、おはようございます。
      プププ・・腕を組んで歩くんですか?
      それはないなぁ~。笑
      しかも主人は土日も忙しくてほとんど家にいません~。
      さすがに体が心配になりますが、パタパタ動いているせいか、私よりずっと足腰丈夫!笑

リセ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)