白いアナベル

漂白したアナベルを玄関に飾りました。

ドライのラベンダーと合わせたものも作ってみたのですが、玄関にはアナベルだけのものを。

IMG_5672

漂白&乾燥したアナベルはちょっと触るとパラパラと花びらが落ちるのですが、お掃除はあまり気になりません。自分の庭の花は思い入れがあって可愛いものですね。

アナベルは秋~冬に、バケツ3個で漂白しました。
漂白剤の香りが気になるので軒下に置いていたのですが、時々コオロギが入っていて・・・漂白・・・・汗

西洋紫陽花はアナベルほどパラパラしないので、先日友人に手土産のおまけで差し上げたら、予想以上に喜んでくださいました。友人宅の素敵な空間に仲間入りさせてもらい、ドライなのに生き返った感じに?!笑

白い花はいろいろなテイストのお部屋に馴染みますね~♪

 

 

 

「白いアナベル」への8件のフィードバック

  1. 完成しましたね。
    ルイさんちにはたくさんアナベルなどあるからやりたい放題ですね。
    私は漂白剤の匂いが臭いので蓋をしていました。
    臭いものには蓋を閉めなきゃダメってフレーズあったよね?(“⌒∇⌒”)
    でも完璧にできて嬉しかったでしょう?
    プレゼントされるとそりゃあ嬉しいはず。
    こういうのを作れるのはネット冥利につきますね。

    1. リセさんのおかげで紫陽花たちもまた違った楽しみに使うことができました。ありがとうね♡
      いろいろなドライと混ぜて大き目のスワッグしたりフライングリースにするのもいいですね。

  2. うわぁ~、アナベル、上手に漂白出来ていますね~。
    私も以前チャレンジしたことがありますが、
    ヘニャヘニャのベロベロのブツブツになっちゃって、
    そんなに綺麗な真っ白にならなかったわ(^^;
    やっぱり、漂白液の濃度と、時間が大きく左右するのかしら?
    それだけ綺麗に仕上がると嬉しいですね。

    1. そうそう、花が薄くて細かいから乾かすまでペラペラしたり、乾かしたらパラパラしたりしますね。
      漂白剤の分量はかなり適当でした~。
      でも数日後に液を(これまた適当に)バケツに追加して濃度を保ちました。

      毎年咲くので、埃がついたらすぐに捨てれるし、
      もったいなくない所がとっても自分に合っています。笑

  3. とっても綺麗~
    こんなのをプレゼントされたら誰だって喜びますね!!

    我が家の、お部屋に馴染みますかね~♪
    その前にチャレンジですね(^_^;)

    1. すずらんさん宅にも、もちらんバッチリではないでしょうか。
      大きな束でも 小さな器に可愛くでも イケましたよ~♡

  4. 白いアナベル、素敵ですね~!
    恥ずかしい質問ですが、漂白液から出した後、水で濯ぐ( -_・)?のですよね?

    コウロギが漂白剤液に?( ̄□ ̄;)!!
    思わずマイケル・ジャクソン思い出しました。コウロギも白くなりたかったんでしょうね。(σ≧▽≦)σ

    あ、ルイ子ちゃん成人式おめでとうございました。素敵な着物~~‼️お上品‼️
    せっかくの美人のお顔が隠れてて残ね~~ん。ルイ子ちゃんの顔入り写真がNGなら、ルイさんの??年前のこの着物写真お願いします。(* ̄∇ ̄)ノ

    1. はーい!
      漂白した後は水ですすいで、その後に日陰に乾かしておきました。
      コオロギは~漂白剤の香りに興味があったのでしょうか。笑
      時期的に元気に動き回る頃だったので跳ねて入ったのでしょうかね~?ちなみに数匹は漂白コオロギになってしまいました。

      Rui 子は浪人時代に結構育ちまして(#^.^#) その後もいい感じをキープしているので、(汗)私の着物がサイズ的にぴったりでした。
      私の着物画像は実家に~~見た人の迷惑になるので手元になくて良かったです~。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)