新しい暮らし

秋の風が吹き、鈴虫が鳴く季節になりましたね。

仮住まいはまったくなじみのない海寄りの地域で、はじめはよく迷子になりましたが、グーグルマップに何回も助けてもらって地域の様子もわかってきました。七北田川の遊歩道は主人の毎朝のランニングコースで、自然を感じながら脂肪燃焼!?笑

IMG_8340

そんな仮住まいも6か月が経ち、8月の末にまた山の住宅地に帰ってきました。

 

なじみの地域はやはり心が落ち着き、帰ってきたという実感があります。引っ越しの段ボールはまだ片付いていませんが、一応暮らせるようになり 少しホッとしたところです。

 

IMG_8600

 

今回の2回の引っ越しは、当初に考えていたよりもずっと大ごとでした。捨てることにこんなにエネルギーが必要だとは思っていなかったのです。

仮住まいが狭かったこともあり、この歳だからこその「断捨離」と、どんな暮らしをしたいのか というこれからの暮らしを想像しての「物の選別」に結構悩みました。

今回の出来事では、生きるのに必要な物はさほど多くないことにも気づきました。でもちょっとした潤いや 華やぎのある暮らしの為には、ある程度の物も必要かもしれないなぁ~と、感じた次第です。

何やら言葉足らずな文章になってしまいましたが、新しい家でも自分のペースで暮らしを楽しんでいければと思っています。

 

 IMG_8599

 

これから私たちの暮らしを照らしてくれる照明たちにも「よろしくね~♡」と、声をかけました。笑

 

IMG_8455

 

なかなかブログも更新できていない状態でしたが、

皆さま、またよろしくで~す。

Rui

 

 

「新しい暮らし」への16件のフィードバック

  1. 新築おめでとうございます。
    夏のお引っ越しのハードさは経験済み。
    断捨離の難しさも少し想像ができます。
    でもやっと帰ってこれたのですね。
    住み慣れたところはやはり良いですよね。
    お庭もRuiさんを待っていたことでしょう。
    でも段ボールの中身を片付けていくだけでも大変だからお庭までなかなかかな?
    足に無理がないように少しずつね。

    1. リセさん、ご無沙汰しておりました。
      以前の引っ越しの時は両親が手伝ってくれましたが、もう親を頼れる歳でもなく、今回は物の分別もあり自分にしかできない作業が多かったように思います。
      大変な作業でしたが、こんな機会でもなければきっと断捨離できなかったことでしょう。笑

      庭は数か月手入れしていなくて、凄いことになっていました。じわじわ効く馬糞のおかげで雑草たちが大きく成長して~花がとっても綺麗です!?

  2. ご新築おめでとうございます。
    そして、お引越し、お疲れさまでした^^
    やっぱり住み慣れた場所が一番ですね。
    私は結婚して1度しか引っ越しをしていないけれど、
    引っ越し荷物を収納するだけで大変だったのは覚えてるわ。
    確かに生きるのに必要な物はさほど多くないのかもしれませんね。
    私も、引っ越しの予定は無いけれど考えてみようかしら。

    新しいお家の照明、とっても素敵(≧▽≦)キラキラ☆
    こんなお洒落照明、モデルハウスでしか見たこと無いわ。
    Ruiさんのセンスの良さが鏤められた空間ですね。

    1. 結婚してから引っ越しが一度なんですね~。
      家の奥に何かいいものを隠しているのでは~?笑

      私は良いものは出てきませんでしたが、こんなの持ってたのね~みたいな物が沢山ありました。
      ミキサーも何故か2個持っていました。買った覚えはないので、たぶん結婚式のアズユーライクで選んだのかも。

      間取りの後に照明や壁紙を選ばなければならない訳ですが、その頃にはうんと疲れてきて、どれがいいのか???になってきました。
      でも私たち世代にはたぶん「次」はないので、予算の範囲内で 自分の好きなものが選べたように思います。

  3. ピカピカ新築への引っ越し
    おめでとうございます。
    (*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)

    照明、どれもおっしゃれ~~!
    高級レストランか高級ホテルみたいですね。
    ルイさんの照明へのこだわりの証明が拝見できて
     ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

    うちはみな天井にピッタリくっついた色気ない物です。
    あ、比べるとこから、間違ってる?
      (>▽<)b

    最後の丸くくりぬいたカーテンみたいなの、
    あれは、どうなっつ?てるの?
       ( ̄ー ̄?)..

    断捨離、、引っ越しはいい機会だったでしょうけど、、
    「まあ、一応とりあえず箱に入れて、
    引っ越し後に捨てるか捨てないか決めよう。」
    って、いうのはなかったですか?
       (^∇^)

    1. あけさん、こんばんは。ご無沙汰しておりました。

      最後の写真はトイレです。丸いものは以前からトイレで使っていた鏡なのですが、撮り方が下手でしたね~すみません。

      実は照明はほとんどダウンライトだったので、目に映る照明器具は少ないのです。

      今までは「一応段ボールに入れておこう」だったのですが、今回は結構さばけました。でも写真のアルバムは大量にあります。かさばらないので写真だけは全部残しておこうと思っています。

  4. ご新築おめでとうございます。
    お引越し、普通でも大変なのに今年は猛暑とってもとってもお疲れになられましたでょう。
    でも新しいお家で身も心も癒されておられる頃ではないでしょうか^^

    お洒落で素敵な照明にうっとり (。・ˇ_ˇ・。) ✨
    センスなど皆無無しの上に、色んなことをカタログの中から選ぶことに疲れ「これでいいです」の我が家とはと大違い。゚(゚´Д`゚)゚。
    あ~ もう一度建てたいよ~

    最後の写真は布を挟んであるガラスかしら?
    でも右下に- – – – -が見えてるからな~(^_^;)

    1. あはは。
      お気持ち、よ~くわかります。
      決めることが多すぎて壁紙や照明を決める頃はものすごく疲れてきますね~。贅沢な悩みなのかもしれませんが。
      予算の範囲内で何とか好きな物を見つけたいと思うのですが、いろいろなカタログを見ているうちにどれがいいのか分からなくなってきます。
      それに、決めた物が自分の家にしっくり馴染むのかも最後まで心配でした。結果どうだったのか今でも分かりませんが、単品は好きだから良いことにしました。笑

      最後の写真はトイレの照明と鏡です。ちょっと分かりずらかったですよね。また後日写真を撮ってみます。(^^)

  5. ご無沙汰しました♪

    新しいお家、完成したのですね!
    おめでとうございます!

    2度のお引越しは、さぞお疲れだったでしょ〜
    楽しみながら、ゆっくり片づけたらいいですね(^-^)

    照明器具がどれも素敵ですね〜!
    三つ並んだ、小さなシャンデリアのようなの
    きれいですね!
    ここは、キッチンでしょうか?
    下の方にペッパーミルのようなのが写ってますね。
    違ったかな〜(^-^)

    1. ピオニーさん、こんばんは。
      お返事遅くなりました。
      3つの照明が並んでいるところはキッチンです。
      インテリアコディネーターさんに2個でもいいですよとアドバイスされたのですが、3個にしました。
      結果、客観的に見るとちょっとしつこかったかな。汗
      でもキラキラしていて綺麗なので自分的には満足です。笑
      これでキッチンではとうぶん油料理ができそうもありません~~。

  6. 新築おめでとう御座います!!

    皆が絶賛してる照明・・・高価な物ばっかりですね~~

    これからは庭の方に力が入りますが・・・
    引越しでお疲れでしょうから ゆっくり庭を造って見せてください。

    1. かんちゃん、こんばんは。
      やっと引っ越しが終わりました~。
      あとは外構ですよね~
      もはやかなり疲れてます。
      庭はどんな感じにしようかな~♪

  7. スタートされた新しい生活
    おめでとうございます

    選び抜かれた照明の数々、素敵です
    ちょっと ご自慢って仰ってたトイレ^_^なんて素敵なの〜
    壁紙もジャガード織りのような豪華さですね
    一つの空間だけどトイレって必ず毎日何度となく入る場所なんですよね
    そして鏡があるのも良いですね

    これから少しずつ見せて下さいね〜

    1. leonさん、こんばんは。
      トイレ好きって言いましたものね。笑
      トイレには凄~く思い入れがあったんですが、でもいざとなると迷う~。
      迷いに迷って予算オーバーのトイレになりました。
      でも毎日何回も使うから自分的には満足でっす!(どんだけトイレ好きなんだか、やれやれ。)

  8. はじめまして^_^インスタの方で
    拝見して、こちらへ^_^
    お引っ越しお疲れさまでした。新築おめでとうございます。
    素敵な照明ですね。そして、3枚目の壁紙^_^ピュアモリスですね。昨年、11月に完成した我が家にも使いました^_^思わずコメントさせでいただいちゃいました我が家の場合は、住みながら引っ越しは、出来たのですが、94歳義父の家が広くて二軒分の断捨離と引っ越しは、難儀しましたおかげさまで義父も快適に暮らしています^_^まだまだ庭部分もあるのですが、ゆっくりししていこうと思っています。おつかれが出ませように

    1. shigemiさん、コメントありがとうございます。
      いつも拝見しています。(^^)/
      シカデザインの椅子は拡大して超ガン見しました。笑

      引っ越しを二軒分ですか?!大変!!!
      でもお父様が快適に暮らせるようになって何よりでしたね!

      ピュアモリスのWillow Bough 。shigemiさんの3種類使いも素敵でしたね♪
      最初壁紙は抗菌&防水処理されたサンゲツのものを使う予定だったのですが、一昨年のピュアモリスのカレンダーを見て惚れてしまい、どうしてもWillow Bough に会いたくて。笑
      柳の葉に動きがあり、見入ってしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)