自分にとって新しいこと

一昨日、高知のかんちゃんから小夏ちゃんが届きました。

IMG_1107

 

爽やかでちょっと酸っぱくて本当に小さな夏のようです。かんちゃん!ありがとう。

そのまま食べてもモチロン美味しいのですが、果肉を入れたゼリーを作ってみました♪

IMG_1092

ガラス容器に切った果肉を入れ、ゼリー液(260mlの水とゼラチン5g、砂糖45gを温めたもの)に少々の絞り汁を入れて流し(その時、少しだけ液を残す)一度冷やします。固まったら輪切りを乗せてゼリー液の残りをかけています。

今回はリキュールがあったので、ちょっとだけかけて大人味にしてみました。

爽やかな小夏ゼリー。材料はゼラチンと砂糖、あればリキュールで超簡単。甘夏やオレンジでもいいですね。

 

 

 

さて、お庭の話題です。以前、ウォーキングの途中に花友さん宅にあったお花、アリウム トリクエトルム をご紹介しました。

IMG_0696

近所の庭友さんが「お花はもうすぐ終わりだけど植えてね」と、そのアリウム トリクエトルム を届けてくれました。陽当たりの良い場所に植えると、倍々に増えるそうです。

IMG_1001

早々庭に入れ、お花はダイニングテーブルに連れてきました。手元で愛でていると、改めて小さなお花の可愛らしさ気づかされますね。

 

 

それから、お隣のおじいちゃんからはエビネを頂きました。

IMG_1017

こういう風に花が着くんだぁ。この品種は葉っぱもオモシロイ・・。ジロジロ。

実はエビネは初体験なのです。今までの庭は薔薇ありきの庭で、下草は薔薇と相性の良いもので、開花期を揃えるようなところがありましたが、今回の庭は何の縛りもなし。自分にとって新しい植物を植えるってちょっとワクワクします。

 

今回は貰い物の話ばかりになってしまいました。あはは。

皆さんも新しい物にトライしたら教えてくださいね~♪