秋の庭にて

今日は秋に咲く庭の花たちです。

IMG_2811

 

今は宿根サルビアの勢いが凄いです。言うまでもなく生命力が強く、春~夏には拭いても抜いても庭のあちこちから出てきました。

IMG_2972

でも強い植物は使い方によっては心強い味方でもあります。なので、畑の通路に一列にまとめて一部を残してみました。最近は花の少ないこの時期にはもったいなくないこの花(笑)が庭に元気をくれています。

最近は園芸店でエンジやピンクも出ているので、暖色系も気になります。ブルーほど発育が旺盛でなくても、ちょっと秋らしさが出そう。

 

IMG_2971

こぼれ種であちこちに出た三尺バーベナも、初夏からずっと咲き続けていい仕事をしています。

IMG_2813

春に庭友のSさんに頂いたジニア。色も可愛らしいでしょう?和名(百日草)の通り花期が長く、夏からずっと咲き続けています。

 

コスモスはどんどん伸びて見上げるほどになりました。夏に一度切り戻しをした方が良かったかもしれません。sweat01sweat01

IMG_2973

 

花盛りのコスモスを少し家の中に連れてきました。

IMG_3034

 

風に揺れるコスモスもいいですが、

ライトに照らされるコスモスも heart01チャーミングheart01