玄関前&アプローチ工事 (*^▽^*)

家の引き渡し後一年以上経ちましたが、やっと先週から玄関前アプローチの工事が始まりました。いろんなことが重なって遅れましたが、何とか工事開始です。

やるなら家と同時に一気に終わらせれば良かったのでしょうが、当時は間取り、壁紙、カーテン、etc,、、、決めることが多すぎてかなり疲れていて、冷静な判断ができないようにも思われました。住んでから「こうしたい」と思うこともあるかもしれないし、何せお洋服のように買ったけど着づらいから着ないとか、派手で似合わなかったという訳にもいかないし・・・。

しかし、後での工事を選択したものの、住んでから「こうした~い!」というアイディアは特になくて。あはは。汗 これは歳のせいだと思うのですが、デザインを考える時間よりも動きやすさとか荷物を持って家に入る時の幅など、歩く時の動線を考える時間が長かったように思います。

駐車場とカーポートは昨年できていたので、住めないことはないと一年以上足場にブロックを置いてステップにしていました。笑「これでやっとブロックとお別れできる!」と夫は喜んでおります。もう派手でも地味でも安全ならOKよっ!

IMG_3181

工事まで結構待ちましたが、始まったら早い!

ステップのコンクリートもタイルもバシバシ進み~~

IMG_3243

素材を石にするか、レンガにするか迷いましたが、庭の道路側に既存のレンガ貼リが残っているので、それに合わせることにしました。全部新しくするとコストもかかるしね~。汗

IMG_3245

レンガ積みも始まりました。

レンガのコバタテ、綺麗です。

IMG_3246

この子は角に来るのね。

 

 

これから、工事の様子や迷いに迷ったカーポート選びのこと等も少し書いてみます。

ではまた~(*^▽^*)

 

「玄関前&アプローチ工事 (*^▽^*)」への8件のフィードバック

  1. あ、ああ~ああああ~~~~
    いいないいな~、、
    ビシ~~ッとキレイ!

    私のなんちゃって施工と、、
    大違い~すぎ~!
    当たり前すぎ~!(。>д<。)
    夏前に買った敷石4~5個、
    セメントでくっつける作業をずっと延期してます。

    あ~~あ(-_-)

    1. 本当にブロックをステップ代わりに一年もしていたの!?
      いや~ん、笑える(((*≧艸≦)ププッ
      可愛くて笑ったのよ(^_-)

      それだけ見せて頂いただけで十分お洒落なのが分かるわ♪
      新築って大変よね!
      業者さん選びから始まり、間取り、壁紙と次から次に決めていかないといけないんですもの
      我が家は、間取りの段階でさじを投げてしまいました( ´゚д゚`)アチャー
      Rui家が素敵すぎてこの場に及んで後悔( ´;゚;∀;゚;)

      素敵なアプローチ、楽しみにさせていただきますね!

      1. すずらんさん、いや~ん、そうなんですよ~。笑
        いろんなことが重なって遅くなってしまいました。
        もう、このまま住むか?の感じでしたが、夫から大ブーイングが!!
        今日、業者さんがブロックを持って帰ってくれました。
        やっぱり工事した方が歩きやすい。あはは。

    2. あけさん、やっとやっと工事が始まりました。
      私的にはもうこのまま住むかぁ~の感じでしたが、オットから異議申し立てが!いつまでもブロックのステップではね。笑
      レンガ積みはビシーッと合ってます。
      頭を使う緻密な作業ですね~~。

  2. 玄関前アプローチとても大切ですよね?
    素敵なのが出来ていますね。
    また完成したら全体を見せてくださいね。
    Ruiさん手作りのお家がちょこんと鎮座しているのも可愛いわ。

    1. リセさん、モルタルアートのお家は、昨年お教室に行って作ったものです。
      厳密ではないのですが我が家のチビバージョンなんですよ。

      小さな空間ですが、タイルやレンガで仕上がってきたら、とっても歩きやすい・・・笑

  3. お疲れさまです。
    先月、トレドのショップも新しく建て替えましたが、まだ、数回しか行っていません。
    新店舗には、チェコ製の薪ストーブを設置して暖を取る様にして半分は吹き抜けの2階建てになりました。
    外壁のカラーは、ティファニーブルーにしたかったのですが、難しいようで思うような色にっていませんが?
    毎日の日課は、ポケモンしながら歩く事と、庭でうろうろすることかな。
    庭ブロは、殆ど見ていなかったのて、これからはチラホラ。

    1. 会社も建て替えをしたんですね。
      薪ストーブとは、素敵!

      ポケモン探しと散歩はいいですねー。
      私はポケモンをやったらハマってしまいそうなので我慢しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)