ソファーの修理

前回、コオロギやスズムシのことを書きました。

昨日の夜も心安らぐ演奏でしたが、奏者が変わったのか、それとも新たに加わったのか?昨日とは少し違った演目の演奏会でした。笑 この無償の演奏会はいつまで楽しめるかな~。

夕方のジニア

IMG_5496

 

さて、話は全く変わります。

我が家の3人掛けのソファー、以前から少し真ん中がきしんで気になってはいたのですが、私の体重に耐え切れなくなったらしく、とうとう木枠が外れてしまいました。

すぐ修理に出さなければ!と思ったのですが、購入した○塚家具は数年前に仙台から撤退してしまったので、地元の家具屋さんに見積もりをお願いしました。

いったいどのくらいかかるんだろう?と少々ビビッっていたのですが、良心的な値段だったので修理することにしました。

 

IMG_5471

 

仕事はとても丁寧で、裏側を一度はがして下の木枠を別のもので組み直してくださいました。「この長さだったらもう一つ足がある方が安定するので、皮を巻いて付けました。」とのこと。

 

IMG_5475

目立たない足ですが、あると何となく安心感があるでしょう?

 

子供たちと一緒だった頃、とにかく角がなくて安全なものをと思って購入したソファー。その頃は自分自身はゆっくり座る時間もありませんでした。でも、今ではすぐに疲れたと言っては座る なくてはならない私の休憩スペースになっています。笑

いろいろな思い出と共に過ごしてきた家具たちも、私と同じくらい劣化してきました。今回は良心的な値段だったので迷わず修理しましたが、これが高額だったらまた新たに探す?それともなしで暮らす?高額でも直す?どうするんだろう。

これからの暮らしとか用途とか、タイミングで決断しなければならない物や事がまた出てくるんだろうなぁ~と思った出来事でした。

 

 

heart01