ピアノの調律

先日、ピアノの調律をしました。

実は数年やっていなくて。汗

まずは娘が大学生になってから日常は家にいないということで、ちょっとサボっておりました。汗 その後、家の建て替えの為にアパートで仮住まいをしたのですが、その期間、ピアノは足を外して専用の縦型の保管箱に入れた状態で専門の業者さんに預かってもらいました。

IMG_6140

引っ越しをして家に戻ってすぐにピアノはリビングの一角に置かれたのですが、新しい家になじむまで時間がかかるとのことだったで、しば~らく そのままになっていました。

私は音のことは??なのですが、このほったらかした罪悪感は何なのか。 この状態ではホントにヤバイ・・

と思い始めた頃、たまたま海外の大学でピアノを勉強した方が我が家にいらっしゃいました。「弾いてもいいですか?」と言われた時は・・変な汗をかきました。笑 私は演奏が聞けて良かったんですけどね。

IMG_6149

 

調律当日は、長い時間をかけて整えてくださいました。取りあえず娘たちが帰って来る年末に間に合って良かった♡

暮らしの友として音楽があるのは楽しいことです。娘たちが音楽を楽しめる土台をつくってくれたピアノの音がやっと整い、気持ちも晴れやかです。

 

apple     cherry     cake

 

昨日はクリスマスに向けてケーキの生地を作りましたよ~♪

IMG_6174

クリームを塗るところまでやって冷凍したので、後日、解凍して孫たちとデコレーションして食べようと思います。

 

 

コロナがこのまま静かに収まっていますように。