庭のオールドローズたち

庭のオールドローズも少しずつ開花を始めました。

 

まずは我が家に昔からいる美人さんです。

早春には枝が細くて枯れているのか?大丈夫なのか?と心配していたベルイシス。

f10

今年もいつの間にか蕾を付けて咲いてくれました。

私的には「さりげなくオシャレなパリの人」というイメージなのですが、産まれはベルギーだそうです。(*’▽’)

note   note   note

 

こちらは絞りの雰囲気が気になって、昨年から庭の一員になったオノリーヌ・ドゥ・ブラバン。

f1

搾りの薔薇は魅力的ですね。

咲き進むと搾りの花びらがクシャッとしてきて、それもまたよし。ボローニャとはまた違った雰囲気のオールドローズでした。

 

note     note     note

木立の中でひっそりと咲いていたのはデュセス・ドゥ・モンテペロー。

f9

中輪のコロンとした可愛らしい姿。緑に隠れていたので見逃すところでした。

 

note     note     note

そして毎年のようにアップしているお馴染みさんのシャポードナポレオン。帽子のようなガクが特徴です。

f11

 

note     note     note

 

薔薇の季節のお客様とは、気になる薔薇のことや庭作りのことで話が尽きず。

f3

同じことで夢中になれる喜びと、分かり合えることの楽しさと。

 

 

庭では少しずつ つる薔薇が咲き始めました。

あと少し、花びらとの時間は続きそうです。