イタリア新幹線ユーロスター

フィレンツェからローマ

フィレンツェからローマにイタリアの新幹線ユーロスターで移動する為に、早朝、ホテルの目の前にある駅に向かいました。 イタリアの駅には改札口がありません、とは言うものの無賃乗車はもちろん駄目で見つかると罰金が大変です。 ローマが終点なので到着した電車に乗り込みます。しばらくすると何の合図も無いまま電車が動き出しました。日本のような正確さを必要としていないのだと思います。

フィレンツェの駅に到着したイタリア新幹線ユーロスター

座席は向かい合って4人、座席の中央に固定式の折りたたみテーブルがあるので座席の向きは変わりません。運悪く座った反対方向に走り出したので、しばらくはトスカーナの景色を楽しんでみていましたが心配していた乗り物酔いになり、ローマまで目を閉じたまま1時間30分ほどの乗車でした。バスの移動と比べると半分以下に時間の短縮ができます。

イタリア新幹線ユーロスター

イタリア新幹線ユーロスター座席とテーブル

午前10時頃にはローマに到着して、ランチまでは観光で、コロッセオ・セヴェルスの凱旋門・トレヴィの泉を回りました。 ランチはコロッセオ近く3種類のピッツァを食べました。

コロッセオ

世界遺産コロッセオ

コンスタンティヌスの凱旋門

コロッセオから見たコンスタンティヌスの凱旋門

トレビの泉

トレビの泉でコイン投げ

一度、ホテルに戻り、ひと休み。 若者グループは元気ですぐに街に飛び出しました。 私達二人はしばらくの休憩の後スペイン広場に向かい、良い食器があればと調べておいてお店に向かいましたが、ぐるぐる回っても見当たりません。何度と同じ路地を行き来して諦め、カフェで休憩してからタクシーに乗りホテルに戻りました。 タクシーの運転手は、かなりの年配で少し心配でしたが、その運転は若者に負けていないハンドルさばきでハラハラしながら乗っていました。タクシーにも酔った気分です。