河津桜とミツバチ

冬と春と

孫のお食い初めがあり、一宮に行っていました。
お食い初めが終わった午後、孫と一緒に家の近くで歩いて行ける公園に行き、砂遊びをしたり滑り台で遊んだり、追いかけごっこをしたりして過ごしましたが、暖かく穏やかで、他の子供たちも親達と一緒に楽しんでいて、公園を見ていると奥の方が、ピンク色に染まっていました。

公園

孫の近くの公園

階段を上り公園を見渡すと、長い滑り台があり子供たちが大騒ぎ。その先に、薄っすらとピンクに色付いている場所があり近づいていくと、桜が咲いていました。

河津さくら

ピンク色の綺麗な河津さくら。

河津桜が咲き始めていました。 かれこれ10年は過ぎていると思いますが、2月に伊豆の河津桜を見に行った事があります。早咲きの桜でいちばんの特徴が、このきれいな花色です。

河津桜

咲き始めたばかりの河津桜。

滑り台を見下ろす高台に立った時に、何かはわかりませんでしたが甘酸っぱい良い香りがしていました。 この河津桜の香りです。咲きはじめだと香りが、新鮮なように思いました。

河津桜とミツバチ

蜜を求めてミニバチが来ています。

桜の下に立つと、ブーンブーンとミツバチの羽音が聞こえます。長野では、まだミツバチを見かける事がないのですが、すっかり春らいし陽気で気持ちが良い日でした。

河津桜

咲きはじめの花の方が濃いピンク色。

つぼみが開いたばかりの花の方が濃いピンク色です。子供達と一緒に公園に来ていて、桜に気づいた大人は、公園の隅に植えられている河津桜を見にいっていますが、子供達は遊ぶのに夢中で、桜の花をみる子供はあまりいません。すぐ近くには、少しだけ白い花を残している冬桜が植えられています。

雪の積もった今朝の庭

白く雪の積もった今朝の庭。

昨日の夕方家に戻ってきて、雪は舞っていたのですが、今朝窓を開けると、雪がしっかり積もっていました。 えっ!です。
今年二度目の雪かきをすることになってしまいました。 出かける前はまったく白いものがなく、物足りなく感じていた冬の庭ですが、月が替わりまた逆戻りした感じの雪、まわりが白くなると体感温度もぐっと下がってしまいます。

白く雪の積もったウッドデッキ

白く雪の積もったウッドデッキ

つい先日、暖かくてマロニエの枝を剪定したばかりなのに、おかしな陽気が続きます。

冬と春と」への6件のフィードバック

  1. リセ

    結構雪が積もったところが多いですね。
    こちらは全然です。
    河津桜とても綺麗ですね。
    匂いもあるとは思わなかったです。
    お孫ちゃんと楽しいひと時でしたね。

    返信
    1. toledo 投稿作成者

      河津桜は、とても綺麗な桜です。
      後、私が知っている桜では、高遠の桜が綺麗です。
      庭の雪は、だいぶ消えましたが、山に残っていて、風がとても冷たく感じます。
      孫が、もっと近くにいてくれると嬉しいのですが。

      返信
  2. Rui

    こちらも雪が降りました。
    地域によって違うものですね。
    お食い初め、楽しい行事ですね~♪
    きっとお孫さんにメロメロですね。

    返信
    1. toledo 投稿作成者

      孫は可愛いですよ。
      お食い始めの晩は、名古屋に宿泊して、翌日、高島屋に行ったら、ターシャ・テューダー展が開催されていて、最終日でした。
      予定外でしたが、尚と、ふたりで、人ごみに吸い込まれるように会場に入っていきました。
      久しぶりに積もった雪、今朝、だいぶ消えています。

      返信
  3. チームひろきん

    尾張一宮ですか??
    もう愛知県はこんなに桜が咲いているのですねぇ!
    今週末名古屋に行くので楽しみですヽ(*´v`*)ノ花粉もひどそうですが・・・。

    返信
    1. toledo 投稿作成者

      嫁さんの出身が知多なので、愛知は年に何度か出かけていきます。
      若い頃は花粉に悩まされましたが、数年前から大丈夫です。
      間食を減らしてか自然に良くなったような。
      河津桜は、早咲きの桜で、近くに冬桜があり、花は終わっていました。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)