お食い初めのあった日は、いつもなら遅くなっても戻ってくるのですが、最近は夜の長距離運転に自信がなく、名古屋で宿泊したのですが。 翌朝 チェックアウト前に少し時間があったので、同じビルの中にある高島屋に行きました。 前日、高島屋でターシャ・テューダー展が行われていることを知り、行きたくなりました。嫁さんとは共通で好きなものがありターシャが好きです。 開店してすぐに会場に向かったのですが、長蛇の列が出来ていて、さすがに人気があるなと思いながらチケット売り場へ、平日なので年配者が多かったような。
会場も凄い人で、ゆっくり見ていられない感じでしたが、順序良く流れていくのではなく、好きな場所を好きに回れば、それがターシャ流のようです。 彼女が実際に作業で使用していた道具や洋服、絵本の挿絵の原画、ドールハウスなど、いろいろ見所いっぱいでした。 私もターシャのファンの1人とだと思っていましたが、ターシャの今まで知らなかった世界を見ることができました。
残念ながら、会場の中は撮影が禁止になっていて、ただこの一角だけが撮影OKでした。 当然撮らせてもらいました。
会場を出ると、すぐにターシャの売り場が開設されていて、ここも人だかりが出来ていて、その先にレジが用意されていたのですが、レジが5台あり、人が絶えない状態でした。 凄い
自宅にも、以前購入したターシャの本があります。ターシャの特別番組は、録画してから何年も過ぎていますが消さずに残されています。 欲しかった本は、1万円ほどして高額なので「ターシャ・デューダーの世界」を購入しました。
孫が出来てからは、本屋さんに出かけて行くと、絵本を良く見るようになった嫁さん、孫によく絵本をプレゼントしています。「まぶしい庭へ」「コーギビルのいちばん楽しい日」「喜びは つかむもの」 三冊の絵本を購入しました。 自然と共に暮らす彼女の生き方が大好きです。
高島屋の地下にはよく行きます。 今回も行きました。 長野では売られていない有名店のお菓子もあり、見て歩いているだけでも楽しい場所です。 和菓子コーナーを歩いて、滋賀の「たねや」と京都の「仙太郎」のさくら餅をひとつずつ買い、二人で分けて食べました。どちらも美味しかったのですが個人的には「たねや」こし餡が嫌いなのですが、食べられました。
「ターシャ展」ご覧になったのですね!
私も昨年4月に東京のデパートで観ました。
TV放送も見ましたよ。
あのナチュラルガーデンは憧れますね!
時々、購入した本も見てます♪
都会のデパ地下は楽しいですね(^-^)
田舎で暮らす方が好きですが、時々都会に出かけて行くと 刺激になります。
デパ地下も魅力的、田舎ではないものが、たくさんあるので楽しいです。
人里離れた、場所でくらしてみたいですが、そこで生活できる能力がないので 残念です。
ターシャは能力もあり、自分の意思がはっきりしているのが いいのかな。
まあ、ターシャ展あったんですね。
いいな~。
私もターシャ好きで本持っています。
彼女の庭はちゃんと考えられて植えているんですよね。
ターシャのガーデニングも素敵ですが。
自然の中にむ溶け込んで、暮らすスタイルが大好きです。
もう少し若ければ、そんな暮らし方をしてみたかったのですが。
もう歳なので 無理なようです。