彦根城の夜桜

彦根城の桜と近江牛

月曜日の、夜、彦根城の桜を見に行きました。 翌日長浜に立ち寄り京都に行く予定で、彦根まで移動しておけば楽ではとの考えからそうしたのですが、どうせなら桜を見ようと、彦根城に直接向かいました。

彦根城の夜桜

ちょうど見頃の彦根城の夜桜

夜は、場内にある駐車場が無料になっていたので助かりました。 車を降りてお城の入場口に向かうと、クローズでそれ以上はいけませんでした。 大勢の人が来ていて記念撮影をしている光景が、あちらこちらで見られました。 彦根城には何度も言っていましたが、桜の季節は初めての事。 

彦根城の夜桜

下から見上げた彦根城の夜桜。

大手門にまわり、濠を囲む石垣の上に行き、大きな桜の木の下に立ち見上げると、桜さくら桜 見事です、近くでカップルがスマフォでツーショット 若いッて良いな、家族連れも大勢来ていました。

せんなり亭 伽羅

近江牛 せんなり亭 伽羅

晩飯を食べていなかったので、お腹がグーグー  濠を出ると、素敵な通りがあり、しばらく歩いていると、近江牛の文字が目に留まりました。 近江牛 とても美味しい牛です。 他のお店を探すにはお腹がすきすぎていて、吸い込まれるように入っていきました。 時間が遅かったのですが Ok

せんなり亭 伽羅

近江牛のせんなり亭 伽羅

玄関の戸を引くと、赤い甲冑が眼に飛び込んできます。 彦根は城下町

初めてのお店に入った時に、良く、お勧めはなんですかと聞きます。 メニューにお勧めとか書いてある場合は、お勧めを頼むことが多いです。 時間的にガッツリは無理だったので 控え目に

近江牛の鮨

近江牛の鮨 たたきとローストビーフ

桜のゴマ豆腐からはじめられた料理で、先付も近江牛と牛がたくさん出てきました、近江牛の握り寿司は、近江牛のたたき、と近江牛のローストビーフ 美味しいです。 お寿司はあまり好きではない嫁さんですが、ペロリと食べてしまいました。

近江牛のすき焼き

伽羅 近江牛のすき焼き

私はステーキで嫁さんがすき焼きを頼み、生ものが苦手な嫁さんがステーキをしっから焼いてと頼んだので、私的には焼き過ぎ、近江牛が可愛そうに思えました、すき焼きは、もう少しボリュームがあって欲しかったのですが、さすが近江牛でした。

食事が済んで、宿のルートインに行ったときには22時を回っていました。 彦根城の入場開始が8時半と聞いたので、少し早めに出発しましたが、すでに大勢の人が来ていて、駐車場にある車のナンバーを見ると、殆どが県外車のもので来たは仙台、南は高知のナンバーもありました。

彦根城 の桜

彦根城大手門近く の桜

桜を見るのにはグットタイミングだったようです。 宿泊したルートインの朝食の時に、海外から来たお坊さんの団体・白人さんも大勢いて驚いたのですが、昨年も金沢兼六園で外国人の多さに驚きましたが、また増えているような感じでした。 さくらの花は万国共通できれいだと感じるのでしょう。

彦根城の桜

天守閣近くから見た彦根城

彦根城天守閣から見た琵琶湖

彦根城天守閣に登り中からから見た琵琶湖


濠の桜

彦根城 濠の桜

天守閣にも行きました、急な階段を上ると眼下には琵琶湖・彦根城下が見渡せます。 もっとゆっくりと桜をみていたかった

彦根城の桜と近江牛」への2件のフィードバック

  1. リセ

    どの桜も綺麗ですが最後の写真には驚きました。
    すごく綺麗!
    近江牛はやはり美味しいのですね。
    ごくりとしてしまいました。(笑)

    返信
    1. toledo 投稿作成者

      濠の石垣に覆うように咲く桜 本当に見事でした
      県外からも大勢の人が花見に来る事も理解できます。
      近江牛は、本当に美味しいです
      毎年、滋賀の親戚から送られてきますが 笑顔になります。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)