全国植樹祭ながの2016

全国植樹祭ながの2016

天皇皇后両陛下

お店の前を通過する天皇皇后両陛下

両陛下は、今日の午前中に、震災にあった栄村を訪れて午後長野に戻り市内のホテルに宿泊しました。 須坂長野東インターを降りてしないに入るのでお店の前を通りました、 ちょうどお店のすぐ前の歩道に、近所の人達が集まり、まだかまだかと待っています。 私は、すぐ前なのですぐに行けるので、少しゆっくりとしていましたが、後数分で来ると教えられ歩道に向かうと、ちょうどその時でした、お客様が来店され駐車場に車を止めたので、慌てていき、天皇陛下がくるので、少し待ってくださいとお願いすると、一緒になって両陛下を見ることになってしまいました。この場所て゛陛下を見るのは、何度目でしょうか、数年前は私的に杏の花を見に来られた時は、戸倉上山田の笹屋ホテルに宿泊されました。 皇后様が笑顔で手を振り、その奥で陛下が手を振ってくれましたが、わかりずらいでしょうか。 どうした事か、朝、カメラを持ってくるのを忘れてしまい、スタッフがスマフォで撮った画像をデジカメでと再度撮ったので綺麗ではありません。

美しい山々に囲まれて日本の屋根と言われいてる信州で第67回になる全国植樹祭が明日開かれます。 式典会場はお店から歩いても5分もかからない長野オリンピックの開示用にもなったエムウェーブです。天皇・皇后両陛下を迎えて式典が行われることもあり、数日前から警察官が大勢出動して準備をしています。 お店が長野駅東口と高速道路の入り口を直線で結んだ道路沿いにあるので、毎年皇族が長野に訪れる時に同じような光景が見られます。 お店の近くを通るときに車のスピードを落とし窓を開けて手を振ったりして頂けるので、今回もお顔を拝見できると思います。

全国植樹祭ながの2016

全国植樹祭ながの2016

天皇・皇后両陛下には信州を体表する苗木をそれぞれ3種植えていただきますが、天皇様はヒノキ「木曽ヒノキは木曽五木に数えられる木で、その林は日本三大美林に数えられます」・ウラジロモミジ「約1200年の歴史を持つ諏訪大社の御柱祭の御神木として使用されます」・コウヤマキ「世界三大美樹と言われる美しい樹形の樹」を皇后様はシナノキ「長野県の以前の名前は信濃ですが、この名前はシナノが多くあったことでつけられた名前でした」・タカトウコヒガンザクラ「さくらの名所である高遠城址公園のコヒガンザクラはとても綺麗です」・ミズメ「山地帯に分布する落葉樹で木工芸品の製作に使われています」を植樹します。 植樹の他に樹木の種子をお手撒きします、天皇陛下はカラマツ「寒冷地に適した樹で植樹された人口林面で県の半数にもなる樹」クリ「江戸時代に幕府に献上された小布施栗は古くからの歴史があります」皇后陛下がお手撒きするのがシラカバ「長野県の木に指定されている木で高原のシンボルです」ナナカマド「県内に広く分布していて紅葉も赤い実も綺麗な木です」

全国植樹祭ながの2016

全国植樹祭ながの2016

全国植樹祭ながの2016」への2件のフィードバック

  1. リセ

    皇后様が笑顔で手を振られていますね。
    近くで拝見したことがないので私なら興奮します。
    植樹される木も綺麗な木なのですね。
    勉強になりました。

    返信
    1. toledo 投稿作成者

      この道を、春には皇太子様ご家族が、春スキーをする為に通りました。
      今日も、長野市内に宿泊して明日は黒姫に行かれるようです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)