空地で咲くエキナセア

上手くいかないエキナセア

薔薇の花がひと段落して、少し寂しくなった庭で咲いてくれるエキナセア、この花は花期が長くて私向きの花のひとつです。 何株か植えましたが、なかなか思うような状態になってくれません、何故かと自分なりに考えてみると、本来、あまり水やりを他の花と比較してやらなくてもいい花のエキナセアですが、ホースで水撒きをするので、庭全体に均一にやっていることも、ひとつの要因のような、後、考えられるのは満員電車のように、いろんな花を植えていて、養分をみんなで取り合ってしまい、どの花もイマイチ 難しいです。
私が好きな庭友の庭は春には、花と花の間を開けていて土が見えますがシーズンになるとちょうどいい感じになります。 わかっていても真似が出来ない性格のようです。

空地で咲くエキナセア

空地で咲くエキナセア


空地で咲くエキナセア

空地で咲くエキナセア

以前、ダブルデッカーがあまり、仕方なく空地に植えて、ひと株ですが、水をやらなれれば肥料もやらない、何もしない状態にしていますが、花わ咲かせはじめ、デッカーらしくなるような気配です。 近くには、この株の毀れ種から芽がでたのでしょうか、エキナセアの小さな畑になりそうです。 何もしない方がいいなんて上手くいきませんね。

庭で咲くエキナセア

庭で咲くエキナセア


庭で咲くエキナセア

庭で咲くエキナセア


庭で咲くエキナセア

庭で咲くエキナセア

庭で咲くエキナセア

庭で咲くエキナセア


庭で咲くエキナセア

庭で咲くエキナセア

庭のエキナセアは年々株が小さくなっているように思えます。 まだ咲いていないグリーンやデライトも小さくなっている、養分が足りないのか。 窮屈な庭にすると、養分を取り合ってしまいどの宿根草もひとまわり小さくなっているように思える。

ホットパパイヤ

エキナセアホットパパイヤ


エキセントリック

エキナセアエキセントリック


アナベルとエキナセア

アナベルとエキナセア

ホットパパイヤとエキセントリックは、ちょっと、うちの庭には合わないかな、赤すぎるように思える、以前オレンジ色の花を咲かせた、薔薇をみて 駄目だと思い、友人の家に貰われていった。 懲りない性格というか、同じ失敗を返しているようで でもエキナセアは花期が長いのでもうしばらく様子見です。

上手くいかないエキナセア」への4件のフィードバック

  1. リセ

    toledoさ~~ん、その通りです。
    私も今庭に植えすぎていてtoledoさんのブログを読んでうなづきまくり。
    まだtoledoさんはもらってくれるお友達が多いからいいですね。
    勉強になります。

    返信
    1. toledo 投稿作成者

      リセさんの家の庭の広さであれば、好きなものをどんどん植えてもいいと思いますが
      うちの庭は、とても狭いので、風通しも悪くなるし良い事はないのですが
      どうしても、植えたくなるので本当に困ります。

      返信
  2. leon

    レセさんのコメントに続きます
    私も植える場所は他にもあるだろうに間が空くと寂しくなって詰めてしまいます

    朝、アップする前にtoledoさんの記事を読み一言付け加えました(笑)

    返信
    1. toledo 投稿作成者

      leonさんの庭であれば余裕で好きなものが植えられると思いますよ
      植物にはそれぞれ特徴があり環境で管理の仕方も変わると思うので
      本来であれば、同じように管理できるものを近くに植えればいいのでしょうが

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)