エゾノシシウド

知床オホーツクの夏の花

オホーツクの海岸に広がる原生花園にいろんな花が咲きますが、五月から9月末迄、かわるがわる花が咲き中でも7月は、種類も多い季節になります。 激減したとは言え、まだ花を見る事が出来ますが、盗掘などしないで欲しいです、その場所に咲くから綺麗に見えるのです。
アイキャッチ画像は、エゾノシシウドで派手さはありませんが、好きな花です青い海に空を背景にして咲く様は、いかにも北海道だと私には思えるからです。

エゾスカシユリ

エゾスカシユリ


エゾスカシユリ

エゾスカシユリ

原生花園でいちばん好きな花はエゾスカシユリです。 私が暮らしていた頃は、以久科原生花園は、このユリが一面に広がりオレンジ色に染まっていました、また以前のような原生花園を見る事ができるのでしょうか。

エゾキスゲ

エゾキスゲ


エゾキスゲ

エゾキスゲ

エゾキスゲもこの季節を飾る花のひとつです。黄色の花が眼を引いて他の花よりもこの季節はたくさん咲いているように見えました。

エゾカワラナデシコ

エゾカワラナデシコ


エゾカワラナデシコ

エゾカワラナデシコ

エゾカワラナデシコも綺麗です、とても優しい感じのする花でねつい見とれてしまいました。

ハマエンドウ

ハマエンドウ

ハマエンドウもたくさん咲いていました。この花に似た花が何種か咲いているのですが、良く見ないと区別がつきません。

ハマヒルガオ

ハマヒルガオ

ハマヒルガオは砂丘を這うようにして咲いていました。 なんだか原生花園の花の様には思えないのですが、原生花園の花です。

ハマフウロ

ハマフウロ

ハマフウロ、この花もたくさん咲いていました、花そのものは、すぐにフウロソウだとわかります。

ハマボウフ

ハマボウフ

ハマボウフは、現在は絶滅しそうな感じですが、歩き回っていくつか見つけました、昔、このボウフを採ってきて酢味噌で食べていましたが、当時は地元の人もハマボウフを採る人はいなかったように思えます。 今では、札幌の高級店に行かないと食べられないかも知れません。

エゾノカワラマツバ

エゾノカワラマツバ

エゾノカワラマツバは近づいて行かないと花なのか良くわからない感じの花です。淡いレモンカラーの小さな花の集合体は、他のはきなと一緒に咲いていると綺麗です。

ハマナス

ハマナス


ハマナスの実

森繁久彌が歌った知床旅情にもあるハマナスの花、花が終わると実を付けてね赤くなった頃に良く採りに言った事があります、ハマナスのジャムを作るのですが、一晩塩水に実を付けて置くと、虫がいっぱい浮いてきます、美味しいとは言えませんが、そんな事わして自然に親しんでいました。

ハマニガナ

ハマニガナ

砂丘に花を咲かせるハマニガナは、黄色が鮮やかで、気候のせいでしょうか、どの花も色が鮮やかに見えました。

コウリンタンポホ゜

コウリンタンポホ゜


コウリンタンポホ゜

コウリンタンポホ゜

原生花園ではありませんが斜里岳の山の中で鮮やかナオレンジ色のコウリンタンポホ゜を見つけました。 

現在の以久科原生花園

現在の以久科原生花園


40年前の以久科原生花園

40年前の以久科原生花園

最後に、斜里にある以久科原生花園の現在の様子と、暮らしていた40年前の写真を比べてみました。 原生花園を訪れる人達は、現在の様子しか知らないので、それなりに満足しているようですが、花がたくさん咲いていた頃を知っている私には、切ない思いです。 ユースに宿泊してくれた人を喜んで案内できた当時ですが、すこしだけ、ここを訪れる人のそっと見守る思いやりがあれば、いつまでも綺麗な花畑を見ることができるのではと残念です。

知床オホーツクの夏の花」への6件のフィードバック

  1. リセ

    エゾカワラナデシコ,ハマヒルガオが可愛いな~~。
    盗掘がなかったら今でも40年前に近いかもしれないのに・・・。
    貴重なお写真をありがとうございました。
    北海道ならではのいい写真ですね。

    返信
    1. toledo 投稿作成者

      知床の花は色がとても鮮やかです 
      この浜には、北キツネが暮らしていて、何度か遭遇しました。
      どうして盗掘するのか 理解できません、その場所に咲いているからこそ 綺麗なのに
      少し、先の事を考えられる人になりたいですね。

      返信
  2. チームひろきん

    はぁぁぁぁっと深い深呼吸をして、知床にすっごく行ってみたくなりました。
    道東へは家族で何回かキャンプ旅行をしたり、大人になってからは函館や札幌にはよく行っていますが、知床にはなかなか・・・来年の社員旅行は国内で北海道らしいですが、知床には行かないだろうなぁ。残念!
    でも、toledoさんの写真や行った場所が素敵すぎて、自分で旅行で行ったとしてもこんな風景は撮れないだろうな。
    ほんと素敵な写真、木道歩いてみたいなぁ~!原生花園も、高山植物園みたいで素敵だったけど、高山植物園なんて比にならない規模&そこにある原風景で。私はサムネイルのエゾノシシウドが一番北海道らしくて好きです、小さい頃のキャンプ旅行を思い出します。

    返信
    1. toledo 投稿作成者

      北海道の中でも、道東 知床が好きです 手つかずの自然がまだ残されています
      オホーツクの浜を歩きながら、原生花園、斜里岳・知床連山を見ているだけで、穏やかな気持ちになります
      そこで暮らす人達も、とても暖かで、雪の中で車が動かなくなったときも、何も言わずに手伝って、さっと立ち去ります
      斜里の浜は海抜数メートルですが、本州では高山で咲く花も見られます、6月頃にはクロユリが群生しています
      私もシシウドが好きです、他の花よりもスット高く伸びて咲く、地味ですが北国によく合う花だと思います。

      返信
  3. Rui

    北海道の風を感じました~。
    短い夏の間、次々に咲くのですね。
    それにしても・・toledoさん、お若い!

    返信
    1. toledo 投稿作成者

      まだ、尚ちゃんに出会う前の写真です。
      5月末頃から10月頃まで、代表的な花だけでも30種の花が次々と咲く原生花園です
      斜里を離れる時、朝5時前から9時近くまで、二人で浜を歩きました。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)