ミンミンゼミ

蝉が鳴いて夏が来たことを実感

ミーン ミーン ミー  蝉の鳴き声を聞いて、夏が来た事が実感することができました。
「蝉が鳴かないね」 嫁さんが、そんな事を言った、翌日に、ミンミンゼミの鳴き声が聞こえてきました。
昨年の秋から今年の春に掛けて、庭の土の入れ替えを、部分的にですが何度もしたので、土の中に居た、蝉の幼虫を外に放り出してしまったのかも知れません。
昨年の夏は、うるさいと思えるほど蝉が鳴いていて、庭の木の、あっちこっちに蝉が居ました。
今年は、かなり減ってしまっているように思えます。

蝉の抜け殻

蝉の抜け殻

ヤマボウシの木に、蝉の抜け殻を見つけました。
庭の土を掘り起し木に登り殻を抜け出して蝉になった抜け殻です。
蝉の鳴き声が聞こえてくると、夏の暑さがあっても梅雨が明けた、すかっとした暑さのように思えます。

知床の友人からハガキが届いていました。 ハガキを読んで思わず苦笑いです

「やっと少し暑い日が・・・でも8月になるとすぐ寒くなる」

ルリタマアザミ

ルリタマアザミ

ルリ玉アザミ(エキノプスブルーグロー)が咲き始めています。ボール状の青い花で、何もしなくても増えてくれる私向きの夏の花です。

蝉が鳴いて夏が来たことを実感」への6件のフィードバック

  1. leon

    透明の羽でクマゼミでは無いなと思ったらミンミンゼミでったのですね
    セミの声は夏、そのものですね

    ツンツンしたくなります
    ルリタマアザミ^ – ^

    返信
    1. toledo 投稿作成者

      クマゼミは家の庭では見かけませんが、ミンミンゼミの数は多いです
      アブラゼミもミンミンゼミに比べると少ないかな
      ルリタマは、何株か抜き取りましたが 裏でも咲いています。

      返信
  2. リセ

    北海道の夏は体験しましたがなんとも日本でないみたいですよね。
    ルリタマアザミ植えたくなりました。

    返信
    1. toledo 投稿作成者

      知床に居た時は、お盆過ぎにはストーブを焚いていました。
      日中は暖かでも、夕暮れには寒くさえ感じました。
      ルリタマの丸い玉の花は好きですが、葉はどうかな。

      返信
  3. すずらん

    奥様と同じようなことを思い同じように昨日アブラゼミを見つけました。
    toledoさんのお庭ではミンミンゼミですね。
    北海道の話し、私も笑ってしまいました。(^_^;)

    ルリタマの色とまん丸つんつんが可愛くて二株植えました。
    増える日が楽しみです。

    返信
    1. toledo 投稿作成者

      ルリタマの花数が増えています。
      丸い形の花も可愛いのですが、淡い感じの薄紫色も好きです
      北海道にも小さなミンミンゼミがいます

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)