緑色の丸い栗の実

ルリタマアザミの花に似ている栗の実。

家が小布施に近く、小布施に出かけて行くことがよくあります。 私の家の周りも林檎・葡萄・栗などをはじめ多くるフルーツ畑があります。 特に小布施は栗が有名で、栗林が多く見られます。 先日、小布施に行った時に栗林の近くを通る事があり、車を止めて写真を撮りました。 真ん丸でトゲトゲがたくさんある緑色の玉のイガの中に栗の実が詰まっています。 写真を撮っていて何かに似ているような気がして、家に戻ってから気づきました、ルリタマアザミに似ている事に。

ルリタマアザミの花

ルリタマアザミの花

この季節に次から次に咲くルリタマアザミの花、この綺麗な瑠璃色の丸い玉が好きです。 ルリタマは咲き始めはとてもきれいだと思うのですが、花が終われ始めると残念な色になるので それが悲しくなります。

栗林の栗の実

栗林の栗の実


林檎の実

林檎の実

栗林の横に続いて林檎畑があり、リンゴの実が色付きはじめています。
今日は、金メダルラッシュになりましたね、特に内村の金は平行棒を終えた時点で諦めかけていたので、嬉しさが倍増しました。

ルリタマアザミの花に似ている栗の実。」への2件のフィードバック

  1. リセ

    栗や林檎がもうすぐの季節ですね。
    ルリタマアザミは綺麗ですが終わると残念な色なんですね。
    オリンピック、朝から感動でしたよね。

    返信
    1. toledo 投稿作成者

      これからの季節は 桃に葡萄です
      栗は秋で 林檎をもう少し あとです
      ルリタマは、これから枯れ色になるので
      男子体操の放送を今日一日で何度見たことか

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)