展望デッキの夕陽

石垣島に家族が集合して海を楽しむ。

毎年、お盆には娘夫婦に息子が信州にやってきて、温泉に行くことが恒例になっていましたが、今年のお盆は、思い切って石垣島に行くことになりました。
天気には恵まれませんでしたが、最終日にホテルのビーチにある、海に突き出している展望デッキから海に沈んでいく夕陽を見る事が出来ました。西側の海には竹富・小浜・西表と八重山の島が続きます。

羽田で東京で暮らす息子と合流して、ANA直行便で石垣島へ
娘夫婦は、ふたりの孫を連れ中部からJAL那覇乗り継ぎで石垣島へ

石垣空港

石垣空港

娘夫婦より一時間ほど遅れてホテルに到着、ホテルは赤瓦屋根のコテージで娘夫婦と隣合わせ、とにかく子供達を連れてきている家族の多いのに驚かされました。

ホテルのビーチ

ホテルのビーチ

部屋から砂浜のビーチまでは5分ほど歩けば行けるので、何度も部屋とビーチの間を往復しました、到着したその日の夕暮れは少し期待外れでしたが透明で綺麗な海です。海の上に突き出した展望デッキで海風に吹かれながら星空を毎晩眺めていましたが、北東の空に見えるはずの流星群は雲に隠れて残念でしたが、流れ欲しは何度か見られました。 何を話す訳でもなく夜風に吹かれてずいぶん長い時間を過ごしたと思います。

展望デッキの上から見た海

展望デッキの上から見た海

明るくなってからも、何度も展望デッキに行きました。 デッキから海を覗くと、魚がいっぱいいて、時折大きな魚が小魚を追いかけているのか、魚が海面に飛び跳ねます。
石垣島はそれほど広くないので、車で回れば充分に見て回ることができます、ワゴン車をレンタルしてチャイルドシートをふたつ装着して、石垣島をドライブです、最初に向かったのが川平湾です、川平でグラスボートに乗り海の中を覗くと

海底にウミガメ

海底にウミガメ


サンゴ礁

サンゴ礁

八重山は、サンゴの種類が世界一多く400種ほどいるようです、青いサンゴが綺麗でした、よく見てみると海底にへばりつくようにして海亀が居ました。 

川平湾

川平湾


川平湾

川平湾

以前見た時の方が、綺麗な川平湾でしたが、時間と共に海の色が変わっていく川平の海色です、孫に喜んでもらえるかと思っていたら景色にはさほど興味が無いようでした。

Sea Forest

Sea Forest

ランチは島の反対側になる玉取崎展望台近くで見晴らしの良いSeaForestに予約を入れて川平から40分ほどで到着、店内は冷房が利いていて満席、予約したときに見晴らしの良いデッキテラスでお願いしていたのでデッキ席でしたが、デツキ席は私達だけで、もったいない気もしました、風が吹けば気持ちが良いのに、この景色を見ないで食事をするなんて、周りには何もない場所に一件だけのお店、わかりづらい場所ですが料理も美味しかったです。

SeaForestデッキからの景色

SeaForestデッキからの景色

沖縄産ポーク赤ワイン煮

沖縄産ポーク赤ワイン煮


マンピカーのチーズ焼き

マンピカーのチーズ焼き


ハッシドビーフ

石垣牛のハッシドビーフ

婿さんが頼んだのか゛沖縄県産のポーくを赤ワインで煮込んだ料理で、私は石垣牛のハッシドビーフ、後はマンピカーのチーズ焼きです、マンピカーは魚でシイラの仲間です、どの料理も食材は島の食材にこだわり、丁寧に調理されていて美味しかったです。 前菜・スープ・デザートがセットになっていました。 石垣島の道は広くはないのですが信号機も少なくスピードを出さなければ快適なドライブができるのでレタカーはお勧めできます。
ランチの後で、孫が喜びそうな石垣やいま村に向かいました。      つづく・・・

石垣島に家族が集合して海を楽しむ。」への10件のフィードバック

  1. リセ

    娘と息子が沖縄でリゾート婚を挙げました。海の美しさに魅せられました。
    石垣は行ったことが無いので今度は離島に行きたいと思っています。
    青い珊瑚礁が美しいですね。
    子供たちは景色はまだ興味がないですよね。

    返信
    1. toledo 投稿作成者

      沖縄本島なら水族館があるので孫達が喜ぶかなと迷いましたが
      以前石垣に行った時の海の美しさが忘れられずに八重山にしました
      まだ、幼いので 景色には それほど興味が無いみたいでしたが
      海で泳いだ事は楽しかったようです 離島はお勧めです。

      返信
  2. leon

    家族揃っての夏休みでしたね
    若い頃に離島に行き台風が来て帰れなくなった思い出が有ります(笑)

    透明感のある海、ウミガメや魚たちを見れてお孫さんたちは喜んだでしょうね
    カナヅチの私は舟の下から覗くグラスボードは大好きです^^

    返信
    1. toledo 投稿作成者

      お盆と正月は 家族が集まります なかなか孫達が幼いので遠出はどうかなと思いましたが
      無事に行って帰る事が出来ました まだ幼いので記憶に残ってくれるか心配ですが
      私達夫婦も体が動くうちに 孫達とてろんな思い出を作っておきたいです。

      返信
  3. すずらん

    素敵な時間を仲良しご家族で過ごされましたね。
    展望デッキから海に沈んでいく夕陽、
    ビーチの景色もとっても綺麗でうっとりしてしまいました。
    まだ小さい子供達には景色の良さは分からなかったかもしれませんが、
    大好きな家族に囲まれ、楽しい思い出として心に残っていますね。

    返信
    1. toledo 投稿作成者

      綺麗な海が眺められるだけでしあわせな気持ちになります
      三国で昨年みた海の美しさも忘れる事ができませんが
      八重山の海は、透明感のあるブルーがとても素敵です
      いつまで家族で旅ができるのかわかりませんが また家族で出かけたいです。

      返信
  4. ナナハンパパ

    いやぁ~ 石垣島、ほんとに素敵ですねぇ~♪
    海やサンゴ礁はもちろん、緑も 夕陽も絶景ですね!!

    今年 結婚した次男が10月に新婚旅行へ石垣島に行くそうなんですが・・・
    一緒に ついて行きたくなりました(笑・笑

    返信
    1. toledo 投稿作成者

      10月の石垣島ですか、台風に合わなければ良いのですが
      石垣島も素敵ですが 離島に行けば ゆっくり時間が流れていて
      心の洗濯ができます もっとも新婚さんなら 何処でも素敵な場所ななると思います。
      遅くなりましたが おめでとうございます。
      八重山は食事も美味しいですよ。

      返信
  5. Rui

    石垣島どころか沖縄にも行ったことがないのですが
    宿泊されたホテルは子ども連れでも気兼ねしなくても良いホテルでしたか~?
    オババ初心者で、これからいろいろ参考にさせていただきたいので、情報よろしくお願いします。笑

    返信
    1. toledo 投稿作成者

      石垣島では、フサキリゾートヴィレッジに3泊でした。
      離乳食が用意されていたので助かりました、とにかく子供を連れた家族連れが多く驚き
      部屋からビーチまでも近く、夕陽・星空が綺麗でした
      空港からの送迎バスもあり レンタカーを使えば島内は1日なくても廻れます
      良いホテルかと聞かれれば、インターコンチネンタルの方が良いのかも
      でも、子供連れならコテージ風のフサキの方が良いかも。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)