アオハダの赤い実

アオハダの赤い実

アオハダの実が赤く色づいてきています。 
庭に何本か植えられている木の中で、新参者で数年前に植えた木です、 このアオハダの実のなる木が欲しくて、知人の植木屋さんに頼んでからも数年かかりました。 山の中にある木で取り出すのにも大変な場合があるからです。 庭からウッドデツキに上がる脇に植えました、この場所は以前、シラカバの株立が植えられていて、テッポウムシにやられて一本が倒れてしまい、そのうちに他の幹も倒れてしまいました。
嫁さんは知多からお嫁に来たので、シラカバやリンゴの木には魅力を感じていたようですが、信州で暮らしていた私にすれば庭に植えたいとは思わない木でした。 高さも5mほどあり、倒れ方によっては近所に迷惑を掛けてしまう事になるので全部抜き取りました。 しばらくは、その場所には何も植えていませんでしたが、どうしても実のなるアオハダを植えたかったのです。

アオハダの幹

綺麗なアオハダの幹

アオハダの名前は、この綺麗な幹から付けられている名前です、赤い実を付ける木は何種もありますが幹肌だけをみるとアオハダが好きです。 似たような名前の野球のバットとして使われているアオダモの木も植えています。

アオハダの赤い実

アオハダの赤い実


アオハダの木

アオハダの木

アオハダは成長の遅い木です、植えた時には、もう少し高さがありましたが、頭が枯れ上から1mぐらいは切ったと思います、この夏の暑さで一部の枝が枯れましたが、なんとか頑張っていてくれています。 植えてから数年が過ぎましたが、今年が今までの中でいちばん多くの実を付けて赤くなりました。 本来はもっと実が付くのかわかりませんが来年以降に応えがでそうです、ウッドデッキのフェンスの前にツリバナがあり昨年は見事に実をたくさん付けてくれたのですが、今年はさっぱりです、ツリバナ・ヤマボウシ・ジュンベリー・アオハダと実の付く木は、年ごとに実の量が変わっているようです。

アオハダの赤い実」への4件のフィードバック

  1. はっちゃん

    アオハダは、私も好きな木の一種です。
    以前株立ちを植えていましたが、暑さに弱いようで、年々枝が減り、みすぼらしくなったので、日陰の別の場所に移動したら、一命をとりとめました。
    山の雑木は強いようですが、暑さは苦手なのでしょうね。

    返信
    1. toledo 投稿作成者

      自然の間の中で育った樹どは、環境が変わると弱ってしまうものも在ります
      アオハダの近くに植えている紅葉は三代目になります、枯れた訳ではないのですが
      お店にあった一番紅葉の奇異な木を選んで植えましたが、私の庭では紅葉をしない感じで
      別の紅葉に植え替えました
      根がしっかりするまでが勝負ですね アオハダ これ以上枯れる事はないと思いますが

      返信
  2. リセ

    アオハダの実とても綺麗で可愛いですね。
    アオハダは暑さに弱いのならこちらでは無理ですね。
    木の肌がとても変わっています。
    白樺もこちらではあまり見ないのでやはり木も場所場所で違いますね。

    返信
    1. toledo 投稿作成者

      シラカバは長野でも平地だと駄目なるものが多いです
      本来は標高1000メートル程にある樹です
      アオハダは赤い実も幹肌も綺麗です。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)