三才駅に立つ孫

三歳と一歳の二人の孫娘。

娘が、三歳と一歳の孫娘を連れてやって来ました。 前回逢ったのは正月だったので二か月ぶりです。 来る前から、何か所か、行きたい場所がLINEで送られてきていて、の中に三才駅が含まれていました。 JR長野駅から、北に向かって二つ目の駅が「三才」駅です。 昔からある駅ですが、知らないうちに、いつのまにか、子供が三歳になると三才駅に出かける家族が多くなっているようです。三歳になった記念に訪れて記念撮影 私達が子育てをしていた頃には、誰もこんな事をしていなかったと思います。

三才駅

三才駅

いつ、こんな看板が立てられたのか、まったく知りませんでしたが、娘が、長野に来たら、三才駅に行くと言われ、はじめて知りました。

三才駅に立つ孫

三才駅に立つ孫

看板の両脇の柱に身長を測れる目盛が付いていて、まだ90㌢もな孫娘は三歳と三か月ほどになる。娘から毎日のように遅れてくるnicoriの孫たちの画像と違い、実際に逢えるのは一年に数度で、そのたびに成長を実感させてくれる。

二人の孫娘

二人の孫娘

バァーバが作ってくれた揃いの服を着て遊ぶ孫たちは、我が家では、お姫様 普段は夫婦ふたりで暮らしている家が明るく賑やかになった

 

二人の孫娘

二人の孫娘

一歳の孫娘が、階段上がりが楽しいようで、上がったり下がったりして、三歳の孫も以前は同じ様に階段の上がり下がりをしていた事を思い出す、二階に上がるとリビングの吹き抜けになっている手すりから下の様子を伺いママ・バァバ・ジィージと呼んで楽しんでいる

孫娘の足跡

孫娘の足跡

庭に積もった雪の上を歩き回る小さな足跡が、雪を見慣れていない孫の喜びが感じられる

雪ダルマ

雪ダルマ

シャーベット状になった雪でパパ・ママ・イモウト・バァーバ・ジィージの小さな雪ダルマを作りはしゃいでいるが、赤くなった小さな手がとても冷たかった、きっと夢中だから気にならないのだろう

三十段の雛人形

三十段の雛人形

家の近くには、子供が遊べる場所が少なくて須坂の1000体はある雛人形が展示されている三十段の雛人形を見に行った、孫達は何処にいっても楽しいそうにしているバァーバとジィージの手を握り歩いてくれる。

楽しかった数日があっと言う間に過ぎて今日、娘達は帰っていく。

雪だるま

雪だるま

今朝起きて見たら、庭がまた真っ白に雪が積もっていた、昨日、家の前の氷った雪をやっと片づけたばかりなのに、また積雪、車で圧雪される前に片づけないと大変、積もったばりかの雪はサラサラで気持ちの良い雪、雪かきをしたから帰っていく孫に見せようと雪だるまを作りました、作ってみたけど、おやじだるまになってしまった。

次に逢えるのは、五月の連休かな。

三歳と一歳の二人の孫娘。」への12件のフィードバック

  1. リセ

    可愛いですね~~。
    三才駅があるとは知らなかったです。
    お雛様は圧巻です。
    おやじ雪だるまも味があっていいですね。

    返信
    1. toledo 投稿作成者

      孫達が、帰ってしまったら 寂しさと疲れが 
      三才駅は、三才と言う地名の場所にあります
      お雛様がある場所には、恋人達の聖地があり
      年に二度、太陽の光でハートの掛け゛できます。

      返信
  2. 大根チャン

    お二人さん可愛いです。癒されてます。
    三才駅 このような駅のあること、初めて知りました。
    バァーバさんの、手作りのお洋服お似合いです。
    靴下履いてない(冷たいのにね)今の子供達靴下嫌がる子いますね
    元気で羨ましい
    三十段の雛人形 迫力あります 実物を見たいです。

    返信
    1. toledo 投稿作成者

      三歳の孫は、ジージにべったりでした 可愛い
      私は、歳のせいなのか 疲れました 嬉しい疲れですが
      下の孫が三歳になったら、また三才駅に行くことになるのな
      雛人形のある場所は、人形博物館で 世界各国100各国の人形あります
      孫が来なければ、行くこともない場所です。

      返信
  3. leon

    姉妹ってお揃いで着れるので良いですね^^
    何もかもお揃いで可愛いですね

    次もリバティの生地でお揃いを作られるのかしら?(*´▽`*)

    お雛様には驚きです!
    お孫さんが帰られた後は一気に寂しくなりますね
    足あとを残しておきたくなりますよね^^

    返信
    1. toledo 投稿作成者

      リバティーの布地が、娘から送られてきています
      孫達は、すぐに大きくなるので 大変
      嬉しそうに、孫達の服を作る嫁さんの姿を見を見て 癒されます
      孫達だけで、長野に来る日が 早く来ないかと 楽しみ
      雪の上の足跡は、新設に包まれてしまいました。

      返信
  4. ピオニー

    お孫さんたち、大きくなりましたね〜!
    奥さま手作りのお揃いのお洋服が何とも可愛いですね!

    小さな子は階段が好きですよね〜。
    私の姪の子供たちが小さい時、
    我が家に来るとすぐ階段で遊び始めました。
    そして、私のことを「階段のおばちゃん」と呼んでました(笑)

    お孫さんたちと楽しく過ごされた様子が
    ほのぼのと伝わりました(^-^)

    返信
    1. toledo 投稿作成者

      孫達は、階段が楽しいようです
      とにかく、どんな事でも遊びにしてしまう孫達は遊びの天才
      一歳の孫が立って、一歩歩くと みんなで歓声
      些細なことでも たのしいのだから 不思議
      孫達は 元気のパワーをたくさんくれます。

      返信
  5. すずらん

    女の子は何を着せても可愛いですね。
    奥さまの愛情たっぷりの手作りだから尚更。
    私も二人の息子に下の子が小学校に上がるまでお揃いを着せていたのですが
    お二人のお孫さんの後ろ姿を見ていたら遠い昔を思い出させて頂ました。

    雪だるまとっても素敵です。
    トレドさんらしいと思いました。

    返信
    1. toledo 投稿作成者

      孫達が帰ったばかりですが 今から 次回はいつかと 楽しみにしています。
      毎日のように、孫達の画像を送ってくれる 娘にも感謝です
      遠く 離れて暮らしていますが 日々の様子が送られてくるので
      孫たちの日々の様子がわかり嬉しいです。

      返信
  6. Rui

    本当に可愛らしい後姿ですね。
    手作りのお揃いの服もほほえましいです。

    30段飾りは凄い迫力でビックリしました。
    置き方もハート形で。つい飾る手間暇を考えてしまいました。

    返信
    1. toledo 投稿作成者

      孫達が帰ってから知ったのですが
      声を掛ければ三才駅で、駅長さんの帽子を貸してくれるようです。
      30段のひな飾りは、同じ敷地の中に2か所あり、全部で1000体以上あるようです。
      静かになつたら 寂しいです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)