伊勢海老具足煮

活伊勢海老会席

南紀勝浦休暇村での食事は、生ものが苦手な嫁さんは活伊勢海老会席を頼んでおきました。一人ひとり料理を変えてもいいというので、私は勝浦ならマグロと決めていたので、まぐろと河豚の旬彩会席にしました。 初めて宿泊した休暇村だったので期待はさほどしていません。 ホームページを見ていて立地の良い事と地元の食材を使った料理だったので宿泊を10月には予約していました。

伊勢海老姿造り

伊勢海老姿造り


伊勢海老姿造りの他にマグロと地魚の造り、生ものが苦手な嫁さんでしたが、地元の醤油で、ひと口食べて貰い残りは私と息子。
伊勢海老しゃぶしゃぶ

伊勢海老しゃぶしゃぶ


伊勢海老しゃぶしゃぶ

伊勢海老しゃぶしゃぶ


しゃぶしゃぶなら、食べられるようでしたが、何だかシャブシャブにしてしまうのが勿体無いように思えて。
I伊勢海老テルミドール

I伊勢海老テルミドール


伊勢海老のテルミドールは、長野を出発する5日程前に、他の焼き方にする事もできると電話が入りましたが、変更なしでお願いしました。
伊勢海老具足煮

伊勢海老具足煮


伊勢海老の具足煮と続き、伊勢海老ばかり、和歌山は伊勢海老の生息に適した磯が多く9月後半から1月いっぱいは漁期あたるようです。 旅は旅先の美味しいがあって、心を癒す景色と空間、そして温泉があれば、あと、連れが居れば楽しいです。
伊勢海老赤だし

伊勢海老赤だし


造りに出された伊勢海老の頭で、伊勢海老の赤出しが登場、こんなにたくさんの伊勢海老を食べたのは初めてだと思います。
大トロ・中トロ・赤味握り寿司

大トロ・中トロ・赤味握り寿司


私の料理は、凌ぎ、大トロ・中トロ・赤身のにぎり寿司から始まりました。 どちらかと言えばトロは苦手ですが美味しく食べられました。
河豚てっちり

河豚てっちり


マグロステーキ・刺身とマグロが出され、河豚は、てっちり・てっさ・唐揚げ・ぞうすいです。
休暇村の食事は選んだメイン料理以外に、バイキングのように他の料理も食べる事が出来熊野名物のさんま寿司もあり満腹
さんま寿司

さんま寿司


南紀勝浦休暇村の食事

活伊勢海老会席」への4件のフィードバック

  1. leon

    おはようございます
    おっと、新年のご挨拶が遅れました

    明けましておめでとうございます
    今年もどうぞよろしくお願いいたします

    息子さんと三人旅、親子仲良く温泉に浸かり、美味しいものを頂く旅は羨ましい限りです
    伊勢海老懐石だなんておめでたいお料理ですね~
    朝から、ゴックンものでした

    返信
    1. toledo 投稿作成者

      今回の旅で一番食べて見たかったクエも初めて食べる事が出来ました。
      クエは美味しいですね、加太の休暇村で食べましたが
      クエも美味しかったけれど、露天風呂からの眺めで
      瀬戸内の海を見下ろす景色は最高でした
      和歌山の後、長良川温泉で娘達家族と合流して
      3人の孫娘達とも楽しく過ごせて良い旅でした。
      今年もよろしくお願いします。

      返信
  2. horygarden3

    マグロより伊勢海老に釘付けの私です。
    伊勢海老のしゃぶしゃぶと刺身が魅力的(●^o^●)
    こんなに沢山の伊勢海老料理、是非一度いただいてみたいです。
    旅は温泉に入れることも大きなポイントですが、
    食事の美味しさも外せない所ですね。
    そんな旅が出来るような数年後を目指したいところです。

    返信
    1. toledo 投稿作成者

      伊勢海老より蟹の方が好きかな
      美味しものは、少しで多すぎない方が良いように思える
      勝浦と加太は休暇村を利用しましたが、どちらも立地が良く
      露天風呂からの眺めも最高でした、大海原は良いね漁火も
      日本最古と言われている白浜の崎の湯も波が掛かるように海が近く
      何も考えづに旅 いいね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)