日別アーカイブ: 2016年12月22日

kimg2532

子供聖歌隊の練習とクワイエットブック

 

娘んちに行くとクリスマスツリーは飾らずこういったものがありました。

以前はクリスマスツリーを飾ることは飾っていましたがいつのまにかよだれかけがいっぱいかかっていました。

 

kimg2519

この土曜日にはイブ礼拝があります。教会幼稚園も敷地内にある教会は地域でも愛されていてこの日には200人弱来ます。

kimg2532

オルガニストであった先生も車いすでありながら子供聖歌隊の練習をさせてくれていました。

声が小さかったのか、「お~~い!」と子供たちに呼ばせ、

まだまだだったみたいで、

お~~~い!」

やっと大きな子供の声が出てきました。

琉聖はどこかなと見ていたら「2列目のセンターは譲れない。」でした。(笑)

二階のパイプオルガンの方には6年生のお姉さんがたが綺麗な澄んだソプラノでところどころソロでないな~~なんて言うのかな~~入ります。

 

kimg2538

理乃は聖歌隊にはまだ参加できないね。

effectplus_20161210_144748

 

こういった時期の小さい子を静かにさせるために外国では教会にクワイエットブックをママが作って持っていきます。

 

娘も、

「いないいない。」

kimg2510

「ば~~!」を作ったり、

kimg2518

ファスナーからアメちゃんを作ったり、(アメもファスナーも百均)

 

kimg2513

ホックを付けたり外したりのこれは何で作ったのか聞いたら百均の椅子カバーとな。(笑)

kimg2515

「これは?」ともう興味津々で聞く私に、照れながら、

 

「これも百均のコードまとめるやつ。」と言いました。

 

 

kimg2517

まだ作っている最中なのでブックになっていませんが、

百均には何でもあるね~~と感心しました。

さ~~、百均デパートに行くよと言ってしまいそうです。(笑)

一週間に一度教会で静かにする時間は子供にとってはとっても大切な教育だと思っています。