日別アーカイブ: 2016年12月29日

12282

苔と手と幸せと

ロールスクリーンに映し出された薔薇の葉っぱを見ながらブログを書いています。

12281

 

昨日は寒い中庭に出て1時間ほど草取りをしました。

その後Tさんに教えていただいた苔の盆栽を作ろうとうろうろ。

隣の水路の壁面をこさげていると隣のおじさんが「苔取りよんな?」

「はい、でもここはあまりないですね。」と言いつつ、

行動範囲を増やしながら歩いていると、

ひょえ~、あるある、いっぱい。

何気ない道沿いにいっぱい。

バケツ一杯採っていると、

車が止まりました。

こっちを見てる?

誰?

あ、近所の庭友さんだ、長い間会ってない人だ。

「〇〇さん、こんにちは!」と言うと、

「すごいな~~、こんなところまで綺麗にしよんな?」と私が草取りを近所の道端までやっていると感心された様子。

否定もせず過ぎ去りました。

まいっか・・・・。

それで出来上がった作品です。

 

この容器は白にペンキで塗ったもの。

苔がもこもこしてるな~~。

つるんとしてないのはそのうちなるのかな?

黒いのは庭のコクリュウ。

なんだか楽しいぞ~~~!

 

 

12282

これはシマトネリコの赤ちゃん。

草のように生えてます。

ちょうど使えたわ。

でも日陰の身になるのはいいのかな?

これも苔が綺麗にできてないな~~。

12285

小さなおちょこくらいの容器もありました。

シマトネリコを入れて苔シマトネリコ3兄弟。

12283

オリヅルランもそこら中あるので使っちゃおう。

12284

シダは日陰にいいですね。

少し大きいシダですがいらない器に入れました。

12286

 

もっと丁寧に作れなかったものかしら?

苔は押さえてもいいの?かなり押さえたけど。

日陰にずっと置かなくてはいけないの?水やりは?

つなぎ目の黒いところはグルンと苔で綺麗になるのかな?

初めて作ったのでわからないところだらけだけれどなんせ楽しかったわ~~。

これはお勧め。

もっと苔に合う小さめの植物をお正月には買おうかな?

和食器も今まで捨てなければよかったわ~~。

今年もいろいろ作りました。

1225yqaw

薔薇の実でのリースも。

この前行ったカフェはコーヒーに薔薇の実を何気なくスプーンと一緒につけてありました。いいね~~。

そしてこの手のひらで30年間毎日毎日エステをしてきました。1日3~5人平均したとしても40000人前後を施術してきました。

数度エステ中に手のひらをお客様の顔にそっと置いて皮膚を確かめます。

よい出来上がりだと満足感に浸ります。

1225ttuu

これからもお世話になる手です。

この間横に座っていた教会の人と手の話になって私の手の甲を見せました。

「ごつごつして節はでっかくまるで土方の人の手みたいでしょう?」と言いました。

「こういう手と思わなかったわ~。」と言われました。

いい指輪は娘たちが結婚する時にあげました。

しかし手のひらでお客様を施術すると赤ちゃんの手みたいと言われます。

外はごつごつ内側はもちもちかな?

手の話はこの辺にして、

主人が「佐川急便が来て荷物どの辺に置いときましょうかと言うのでその辺にほおっといてと言ったんや。それで、よう言われるやろと言ったら、どこ行ってもいわれるんですよと言よったわ~~。」

あのビデオは嫌だったわ~~。

荷物は丁寧に運んでいただきたいものですよね。

荷物にあたってどうするんって感じ?

まあいろいろおしゃべりしてきましたが今年もこれが最後のブログです。

みなさま拙い私のブログを見てくださり、いいねをつけてくださったり、コメントを書いてくださったりありがとうございました。

皆様のこの一年はいかがでしたか?

私は大きな出来事があったので考え方が大きく変わりました。

この世的には良くないことですが神さまはすべてを益にかえてくださいます。

辛いことが起こったことは私にとって幸せでした。

幸せにだけなっていたらまず本当の神さまに出会うこともなかったでしょう。

高慢になって神さまからは嫌われていたでしょう。

今本当に心の平安を得ています。

これからもみなさまのコメントに励まされつつブログ更新させていただきたいと思っています。

来年も宜しくお願いします。

1225tq