日別アーカイブ: 2017年4月6日

4410

花海棠開花

花海棠が咲きました。

 

4410

花海棠は剪定に少し工夫がいるようです。

4411

うちのはまだ1.5メートルくらいの小さな木ですが、早め早めに下から出てくるひこばえを剪定したりと色々樹形を美しく整えています。(主人が。(笑))

そうそうひこばえって春の俳句の季語らしいです。

私は写真に撮ったり花をレカンフラワーにと乾燥させたり。

桜は植えてないけどこれが桜みたいなものかな?

4413

花言葉は「艶麗」「美人の眠り」です。

 

この花言葉は、ほろ酔い加減で眠そうにしている美しい楊貴妃を見て皇帝が「海棠の眠り未だ足らず」といったことに由来しています。

 

そのため、中国では「眠花」(カイドウ)と呼ばれ、美しい人を指す言葉ともなります。

 

学名
Malus halliana
科・属名
バラ科リンゴ属
英名
Crab apple

 

海棠という漢字は、「棠」が梨を意味し、「海を渡ってきた梨」という意味で名付けられました。

学名のMalus hallianaは、ギリシャ語でりんごを意味する「Malon(マロン)」が転じて「Malus(マルス)」となったとされています。 (ネットより)