6/11日は屋島教会では花の日礼拝がありました。
何それ?
と思う方もいるかな?
アメリカの教会で子どもたちがお花を教会に持ち寄り、
病気の人のお見舞いや、社会のために献身する人を訪問することを通して
子どもたちに奉仕と感謝の心を育てるために始められたものです。
ちょうど花当番だったので前日に何の花にしようかと家の庭をぐるりと巡っているうちに、
前には皆が持ってきたいろいろな色の花が並ぶから地味にいこうと決めました。
家のスモークツリーとアナベルのみで生けました。
地味だけどなぜか好きという人も。
なので帰りには欲しいから頂戴という人が出ました。
アナベルは湯揚げです。
写真は撮らなかったけれどこの階段に色とりどりの花が並ぶので地味に。
こうして引いて見ると地味すぎたかも?私は花束も作る係なのでシランの葉っぱとユーカリも持って行きました。
お菓子の方も朝早く起きてロールケーキを作りました。
スポンジ生地は柔らかくしっとりでまあいけてるわ。
オレンジゼリーと、
イチゴ、キーウイ、黄桃のゼリーも前日に作りました。
これが子供たちに人気でした。
この上にクラッシュゼリーもかけて出しました。
数人の方々に持って来ていただいてのティータイム用のお菓子スタンバイ。
暑くなるとゼリーはやっぱり美味しいわ~~。
色々な当番が重なったけど喜んでもらえたかなという心地よい気持ちが疲れを吹き飛ばしてくれました。