日別アーカイブ: 2017年6月8日

6616

タイサンボクリトルジェニーとセアノサス

タイサンボクリトルジェニーが咲き始めました。

 

62j

あまり大きくならないように気を付けています。

これは普通のはものすごく大木になるんですよね。

6616

真っ白い花です。

6615

でも咲くとすぐ形がこのように。

62m

花言葉前途洋々(今後の人生が大きく開けていて」「希望に満ちあふれている)」「壮麗(大きく立派で美しい)」「威厳をつける

モクレン科モクレン属のタイサンボク(泰山木・大山木)(学名:Magnolia grandiflora)は別名をハクレンボク(白蓮木)といいます。日本では泰山木・大山木と言った名前が付いており、北アメリカが原産地となっています。

花色は白色。開花時期は5月~7月。モクレン科の常緑高木のタイサンボク(泰山木・大山木)はミシシッピ州とルイジアナ州の州花でもあります。

英語
Southern magnolia
学名
Magnolia grandiflora
和名/漢字
泰山木・大山木
別名
ハクレンボク(白蓮木)
科属名
モクレン科モクレン属
原産地
北アメリカ
 ( ネットより。)

 

遠目でいっぱい咲くと綺麗なのかも。

 

そういえばマグノリアって聞いたことあるけどモクレンのことだったような。

 

6642

白い花は咲くと綺麗ですが枯れると茶色くなり見苦しいのなんの。

 

でもやっぱり白い花は好きです。

 

セアノサスマリーサイモンにブルー紫のようなセアノサスパシフィックブルーというのもあるようなのです。

62z

植えてみたいと思いました。

北アメリカが原産の、半耐寒性常緑低木です。 別名カリフォルニア ライラックとも呼ばれるそうです。

これとアジサイを組み合わせたアレンジがお洒落でした。

yjimageセアノサス(ネットでお借りしました。)