958

ターシャの話をアンデスの乙女にのせて

アンデスの乙女が咲いています。

951

録画していたターシャ生誕100年のビデオを見ました。

肩からバスケットをさげて種をつかんで豪快に撒いていくのだとか。

83115

電話を発明したグラハム ベルがお手本らしいです。

彼はいつもポッケにルピナスの花の種を入れていて行く先々で撒いたとか。

おかげでアメリカ中にルピナスが咲くことになったらしいです。

ベルの娘さんとターシャのお母さんが親友だったから直接聞いて知っているのだと言っていました。

 

959

ターシャはシャクヤクも好きで切る時には早朝か夕方だと言っていました。

お孫さんご夫婦がターシャの亡き後の庭を手入れしていました。

 

958

 

庭は簡単にできたものじゃない、30年かかったものだと言っていました。

 

ターシャのベッドルームは三方から庭が見えるようになっていました。

 

最期までお花や木を愛でながら美しいものを愛したターシャの一生は幸せな一生だったと言えるでしょう。

 

それにしてもお金持ちのお嬢様が社交界にデビューしたがらないで10代の誕生日に牛一頭をプレゼントにねだって買ってもらったというから驚きました。

 

またプレゼント上手だったらしくターシャの手作りの数々はとても上手で気持ちがこもっていました。

 

なにより見習うべきはマイナス思考でないということです。

 

ターシャはお気に入りのスコップはボーイフレンドにも触らせなかったというから多分ターシャにとっての恋人はお庭だったのではと思いました。

 

こだわりが強い分何か人とは違う生き方ができたのではないかと思いました。

 

ターシャの話をアンデスの乙女にのせて」への8件のフィードバック

  1. horygarden3

    アンデスの乙女、可愛いお花が一杯咲いていますね。
    私も以前育てていましたよ。
    上部で育てやすいお花だったけど、その分、生育旺盛で、
    鉢植えで管理するのが難しくなってさよならしました。

    ターシャ、お庭を三方から見られるベッドルームなんて、なんて幸せな事なんでしょう~。
    でも、その分、手を掛け、愛情掛けて草花を育てたんですものね。
    そのくらいのご褒美があってもおかしくは無いわね。
    ちなみに、私が寝ている部屋からはお隣さんの壁しか見えません(^_^;)

    返信
  2. リセ

    horygarden さん、こんにちは!
    アンデスの乙女強いし勢力旺盛だから鉢で大きくなりすぎたのかな?
    ターシャのベッドルームいいですよね?
    私の寝ている部屋からも窓からは物置と娘んちの裏口しか見えません。寝るだけなので別に気にならないけど1日寝たきりになるとそういうのは羨ましいですよね。

    返信
  3. ピオニー

    アンデスの乙女、爽やかな黄色で、
    名前も素敵ですね!

    ターシャの放送、見ようと思ってて忘れました(*_*;
    すぐ、録画予約しておかないとダメね!
    大分前の放送は見ましたが・・・。

    私、15年の春に、東京のデパートで開催された、
    「ターシャ展」は行きました。
    愛用してた食器、家具などの展示。
    そして、4分の1サイズのドールハウスは
    ターシャの寝室やキッチンが精巧に作られてました!

    花を愛し、自然体の暮らしは憧れますね(^-^)

    返信
    1. リセ

      ピオニーさん、今晩は!
      アンデスの乙女は黄色がとても爽やかですね。
      15年前に東京に来ましたね。
      行ってないけど行きたかったのを覚えています。
      絵本作家さんだったのですね。
      4分の1サイズのドールハウスは分かりやすいですね。
      録画予約し忘れたのですねー。残念!
      今度の土曜日もお孫さんが出るターシャのお庭のがありますね。
      本当に自然体の生き方は素晴らしいですね。

      返信
  4. Akemin

    5~6年くらい前、
    アンデスの乙女、植えたことがあんです。
    名前と黄色い花、ラベルの写真に憧れて買って植えて、
    背丈はグングン伸びて、
    葉もいっぱいあって元気そうで、、楽しみにしてたのに、、
    株元をカミキリムシ?か、幼虫にかじられて、、
    結局 全く花を見ないまま、、、あの世行きになりました。

    ターシャ、観ましたよ~!
    主人が録画してました。主人は全部観て感動していました。
    私は全部は観てないけど、本当にΣ(・□・;)、でしたね。
    近い内に、しっかり観てみます。

    返信
  5. リセ

    あけさんも植えたことアンデス?
    黄色が好きだからいいですよね。
    でもお花見ないうちに終わったの?残念!
    ご主人様が録画してくれてたなんて凄い!
    ご主人様も実はお庭に凄く興味があったりして。
    また全部見てみてね。

    返信
  6. すずらん

    ターシャの放送がある事を予告篇で知り見ようと思ってたのですが私も忘れました(^_^;)
    録画は、私はできません(>_<)
    三方からお庭が見渡せるなんて羨ましい~
    私は床に就く前に和室の廊下のシェードを少し上げておいて目覚めに庭を眺めることがあります。
    春とこれからの時期が最高です(*^_^*)

    アンデスの乙女、とっても可愛いお花ですね。
    主人が見たら「植えて」というと思います。

    このアングルからお庭を見せて頂いたのは初めてかしら・・・

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      ターシャのビデオは見て良かったと思いました。
      目覚めて庭が見えるのはやはり素晴らしいですよね。
      ご主人様は黄色いお花が確かお好きでしたね。
      この時期に長い間咲いてくれる黄色はなかなか嬉しいものですよ。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)