KIMG0484

ハナニラ

これハナニラのかたまり。

 

KIMG0484

枯れ切った薔薇を除けるとびっしりハナニラが。

KIMG0485

こんな感じになっているのでなかなかハナニラの深い球根を取り除くことは難しいです。

30318dd

 

ヒマラヤユキノシタの秋から冬に一度掘り返すしかないのかな?

ヒマラヤユキノシタ自体も大株になっていて深く掘らないといけません。

こういうハナニラに侵されているところがいっぱいあるのです。

残念!

ハナニラ」への6件のフィードバック

  1. すずらん

    わ~~~
    大変( ゜д゜)、;’.・
    ハナニラの花好きで、「リセさんもAKさんも抜いてしまうなんて勿体ない」と思っていました。
    でも現実はこうなのね、、、

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      すずらんさんへ
      ね、ね、ニラバナはそれ自体嫌いではないし綺麗な白い花が咲きますがこうなっているので・・・。
      わかっていただけるでしょう?
      上っ面の葉っぱだけ除けるしかないかも。
      根本の球根は凄く太っているので。

      返信
  2. horygarden3

    河原や空き地でハナニラのお花が一杯咲いているのをみると、
    可愛くて、つい、いただきたくなっちゃうのですが、
    環境が良いと、そんな風に増えて株が大きくなっちゃうのですね。
    他のお花に悪影響が無ければ・・・なんて思っちゃうけど、
    どんどん広がっていくと、そうは言ってられないのでしょうね。

    それにしても、根が深いだけに、すごいもので掘り返すのね。
    久しぶりにつるはし見た気がするわ。

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygarden3 さんへ
      あ、ハナニラでした。
      名前逆でしたね。
      深く球根があるのでなかなかなんです。
      つるはしはもちろん主人が使います。
      私は無理~~。(笑)

      返信
  3. Akemin

    アンチハナニラVSハナニラ愛好家、、、、
    私は、、その中間かも?
    リセさんがニラバナと言ったのは
    やはり、花よりニラのイメージが強いからかも?(笑)
    、、リセさんの文章には
    やはりハナニラをにらんでる気持ちが染み出てる気がします。笑

    今年のうちのハナニラの数の少なさは、すごいです。
    ==>リセさんの影響はすごいです、、。
    何百個抜いたか??? 
    抜かなかった場所ではしっかり団体で咲いてます。
      ♪(* ̄ー ̄)v

    返信
  4. リセ 投稿作成者

    Akemin さんへ
    ハナニラはそれだけで咲いているところのは確かに可愛いですよね。
    ハナニラの葉っぱがどこにでも出てくるのだけが嫌なんです。(笑)
    でも花には罪がないから嫌うのも可愛そうですね。
    自分が大変なのでついつい滲み出てくるのかな?(笑)
    気を付けなくてはね。
    せっかくご主人様がお好きなのに。
    悪い悪い!(笑)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)