20180622_205128

KIMG1535薄紫の木槿が咲いています。

 

今年はなんだかたくさん種を採りました。

 

KIMG1547

 

種を数年にわたって採っていますが、

 

まだまだわからないことだらけ。

セントーレアブラックボールの種の形がわからない。

ビニール袋に入れるのはタブーだわー。

湿気でかびるので乾燥剤を入れました。

紙の袋を作りましたが乾くまで口を開けています。

20180622_205124

ブプレーニュームの種はわかりやすいわー。

20180622_205128

 

やはり種も取り時ってあるなー。

マヨールセリンセの種は早く取りすぎたみたい。

充実した真っ黒の種になっていませんでした。

その中でも立派な種は少しだけありました。

種についての色々を調べているけどネットにはなかなかないなー。

」への4件のフィードバック

  1. horygarden3

    種、撮りましたね~。
    セントーレアブラックボールの種の形がわからない・・・は私も同じ(笑)
    毎年、枯れたガクを採って来て紙の上でバラバラにして種を探すんだけど、
    上出来の種が少なくて、いつも種かゴミか分からなくなるの。
    リセさんも一緒だなんて、ちょっと、安心したわ^^

    私はね、種取したら、使い古しの封筒に入れて、軒下に吊るしてます。
    でも、種取りのタイミングは大事よね。
    充実してない種はやっぱり発芽しにくし、発芽しても弱い気がします。
    しっかり乾燥して実るまで「待ち」が必要みたいね。

    返信
  2. リセ 投稿作成者

    horygarden さんへ
    セントーレアブラックボールは今年はじめての種取りだったのでどれ?
    みたいな。(笑)
    一番最後に残るいっぱいつまったものなのかそれともちらっととれる種みたいなものなのか。
    まあ一緒に全部植えていれば何かは出るかも?(笑)
    サボナラリアバッカリアの種は私種ですって感じなのでよくわかりました。
    そうそう、ビニール袋はタブーだわー。
    開けていればいいけどね。
    充実するまで待とうとすると待ちすぎて落ちた後とかね。(笑)気が早くて早すぎたり。
    やはりその時を待つのが一番なんですね。

    返信
  3. Akemin

    そダネ~~~♪)))
    種はし~っかり乾かしたら、
    ビニール袋入れてもOKだね~!

    とにかく、リセさんは、マメダネ~~~)))

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      Akeminさんへ
      ははは!そ種~は良かった!(笑)
      しっかり乾かさないと駄目ですね。
      スイートピーの豆を、いや種を採っているときはなんか近いものを感じました。違うか!(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)