日別アーカイブ: 2018年6月27日

IMG_20180627_120125_979

スモークツリーでの巣

スモークツリーの高い部分のは取れてないので下にふわふわ落ちかけています。

それを集めて以前ワイヤープランツで作っていた巣に乗せました。

緑緑していたワイヤープランツが枯れたら普通捨てるところだけどTさんが枯れても小鳥の巣のようでいいと言われたのを思いだし、枯れたままにしていたものの上に乗せたんです。
IMG_20180627_120125_979

 

アガパンサスも満開に近いかな?

IMG_20180627_120125_980

お花の先生をされていたお客様とのお話です。

椿とか生けるときにまだまだ綺麗なのに落ちてしまうときに先生は虫ピンで刺して止めていたとか。

また、湯あげしてもダメなものもたまにあるからそんなときにはお花の本部で売っている液体で水揚げしていたとか。

ただそれはきついのか花瓶に穴が開くと言われていました。花瓶の素材にもよるでしょうが。

IMG_20180627_115404_944

 

80歳を少し超えられた先生は陰陽のお話も。

お花にも陰陽があって蕾のときは太陽に当たっているから陽で開くと陰になるとか。

太陽が陽だから開いた花は陰になり調和がとれているのだとか。

色々なお話を聞きながらのエステ。

緊張と楽しさが混じるひとときでした。

StampDecor_138071

20180619_075329886

返り咲きの薔薇

 

フラウカールドルシュキが今年は綺麗に返り咲いています。

20180619_075445320

ラプソディーインブルーは育っていません。

でもこの薔薇、主人が好きな薔薇なんです。

 

20180619_075329886

ロイヤルサンセットは薔薇の終わりかけにどんどん咲くのでいいかな?

20180619_075526654

 

 今はくちなしの汚くなったものを取っています。

昨日も暑かったので庭にいる時間は朝の7時半から9時でした。

真夏は早朝に限るから6時から7時半くらいにしたいけど食事やらなんやら忙しいからな~。

まああまり考えないで気楽にいこっと。

20180622_190151コーンのバター醤油は美味しいな~❗