IMG_20180627_120125_979

スモークツリーでの巣

スモークツリーの高い部分のは取れてないので下にふわふわ落ちかけています。

それを集めて以前ワイヤープランツで作っていた巣に乗せました。

緑緑していたワイヤープランツが枯れたら普通捨てるところだけどTさんが枯れても小鳥の巣のようでいいと言われたのを思いだし、枯れたままにしていたものの上に乗せたんです。
IMG_20180627_120125_979

 

アガパンサスも満開に近いかな?

IMG_20180627_120125_980

お花の先生をされていたお客様とのお話です。

椿とか生けるときにまだまだ綺麗なのに落ちてしまうときに先生は虫ピンで刺して止めていたとか。

また、湯あげしてもダメなものもたまにあるからそんなときにはお花の本部で売っている液体で水揚げしていたとか。

ただそれはきついのか花瓶に穴が開くと言われていました。花瓶の素材にもよるでしょうが。

IMG_20180627_115404_944

 

80歳を少し超えられた先生は陰陽のお話も。

お花にも陰陽があって蕾のときは太陽に当たっているから陽で開くと陰になるとか。

太陽が陽だから開いた花は陰になり調和がとれているのだとか。

色々なお話を聞きながらのエステ。

緊張と楽しさが混じるひとときでした。

StampDecor_138071

スモークツリーでの巣」への4件のフィードバック

  1. horygarden3

    うんうん、スモークツリーのモケモケもなかなかいい感じ♪
    本当の巣のように見えますね。
    アガパンサスは涼しげで綺麗なお花だけど、
    リセさんちのような広いお庭向きのお花ですよね。
    私は以前鉢で育てたけど、株分けや植え替えが固すぎて手に負えませんでした(笑)

    お花の先生のお話、その道を追及してらっしゃる方は色々な経験の元、
    様々な境遇に合わせて努力を重ねていらっしゃるんですね。
    お花の陰と陽のお話しもなるほど~のお話しでした。

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygarden さんへ
      スモークツリーのもけもけは本当に巣みたいですよね?
      アガパンサスの株分けは確かにごっついですよね。
      地植えでも大変固いです。
      お花の先生のお話はへーっと思うことが多くて結構楽しいひとときです。
      もう今はリタイアしていますが。
      経験豊かなかたのお話は勉強になりますね。

      返信
  2. すずらん

    そうそう、ここここ!
    可愛いくお出迎えしてくれましたよねヽ(*´▽)ノ♪
    スモークツリーも可愛い♪~
    本物みたい。

    人生の先輩の方々のお話を聞くのが大好きなの!
    それもウ~ンとお年を召されたおば様(〃^ー^〃)
    おじ様はちょっと苦手かな(〃^ー^〃)
    リセさんは聞き上手ですね。

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      すずらんさんへ
      このスモークツリーは最初はグリーンなのですがほっておくと最後はこんな風。
      巣に使うのが一番似合っています。
      人生の大先輩のお話は本当に為になること多いですね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)