20180915_191003

花当番 2018年9月16日

 

ちよっと暗く写ってしまいましたが9月はこんな感じです。

 

20180916_065916

 

1537130600791

 

庭のグリーンフェザーとアンデスの乙女、ふいりやつでスパイダー、ノリウツギ、ガーベラのみ買いました。

20180916_065816家で撮った方が明るかったわ。

20180915_191003

全体の遠目は目立たないです。

20180916_065939

 

今回はガーベラを適当に買ったのですがこの色のガーベラは合わせられませんでした。

この色を入れると下品になりました。

 

なのでレカンフラワーに乾燥させます。

 

20180915_212935

これはこれで可愛い色です。

これより濃く出来上がります。

20180915_212927

ガーベラは乾燥させると花びらが取れやすいので接着剤で補強しておくといいですね。

面倒で嫌ですが。(笑)

どんな作品に使おうかと思います。

花当番 2018年9月16日」への8件のフィードバック

  1. horygarden3

    うわぁ~、メッチャ可愛い~♪
    アンデスの乙女が良い繋ぎをしていますね。
    ガーベラの色味で見え方が違うのですね。
    私はお花の色合わせが下手なので「なるほどなぁ~」と思いながら読ませていただきました。
    そして、この手のお花は花弁が取れやすい・・・という事も。
    接着剤で補強、これまた「なるほどなぁ~」でした。
    でも、どうやって補強するんだ?・・・想像力がありません(笑)(;^ω^)

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygarden さんへ
      ありがとうございます。励みになりますやんか~❗
      アンデスのおっとめさんがいっぱいあるからほかのん買わなくてもいいようなものですが安い市場に見に行ったらなんと、グリーンフェザーが売られていました。
      これ売ってんの?あるよあるあるうちの庭に。
      ということで、じゃあこれを使って。
      アンデスの乙女の黄色が合いました。
      それだけでもういいようなものだったけどガーベラも入れました。
      レカンフラワーの審査では東京に送らないといけないのでリスクの高いガーベラは使わないほうが身のためでした。
      どうしても使うなら接着剤で補強。
      裏の花びらの根元をちっちと付けます。
      これは専用のが本当はありますが無いならアロンアルファ的なもので。
      接着剤が見えない程度にね。
      パラパラ落ちてしまった花びらも同様。
      くっつけます。
      歯抜けは見苦しいので。
      めんどくさいときにはしません。(笑)
      新しいものを。
      バラも使いたいのにパラパラしたら接着すれば使えます。
      それと外れそう~みたいな予想がたつものも接着しておけば安心ですね。
      T子ちゃんはとても丁寧だから上手にやれそう。

      返信
  2. 高知のかんちゃん

    花 当番って月に 一度でしょうか・・・
    それにしても 花を活けた事のないけど 何時も 見事に整ってますね~~

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      かんちゃんへ
      そうです。
      月に一度。
      習ってない人でもやる気のある人なら誰でも大丈夫です。私は1年くらいしか習ってないのですが庭に花があるのでやっています。
      ボランティアなので出来るだけ買いたくないです。(笑)

      返信
  3. leon

    ちょい足しでもこのくらい、お庭の花材で賄えるって素晴らしいです
    黄色が明るくなりますね

    毎月のボランティア、本当にご苦労様です

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      leon さんへ
      庭にはグリーンは沢山ありますが花となると咲くタイミングもあるし難しいです。
      それでもガーベラが安かったので助かりました。
      花屋のは高いけどお野菜などと一緒の朝市なら安いです。黄色はやはり明るくなりますね。
      励ましてもらえると来月もなんとか頑張ろうかなと思うけどやめようかなと思うときがあります。(笑)

      返信
    1. リセ 投稿作成者

      Rui さんへ
      ありがとうございます。
      励みになるわー!
      自分の下手さにやめたくなるときが多いので。(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)