20180918_144011

エンボス加工

 

ブーケのレカンフラワーのエンボス加工に入りました。

カリグラフィーエンボスペンで文字を書き、その上にゴールドの特殊な粉をつけ特殊なドライアーでブーン。

エンボス加工の文字が出来ていきます。

20180917_101549

白っぽいブーケだったので背景はアンティークに。

丸い中にバラなどを接着していきます。丸い円の中で色を試しつつ。

20180918_143401

もうひとつのブーケ用のは

紺色の下地にゴールドのエンボス加工です。

 

1537249511337

いろいろな字体がありますので試しに作ってみました。

1537249413635

 

1537249597376

 

これは字の下に丸いブーケが入り右側にトルソーのワイヤーを取り付けて小花などで飾ります。

このトルソーはカリグラフィーのエンボスペンを近くの所に買いにいってみつけたものです。

20180918_144011

 

ランニングブラッシュ体です。ほぼこれにしようと思っています。

 

 

この本は私の大切な相棒。

 

 

20180918_202525

ウエディングフラワードレスは私の作ったステンドグラスのプレートに飾ろうかな。

まだまだ思案中!

思案するひとときが結構楽しいです。

 

エンボス加工」への8件のフィードバック

  1. horygarden3

    書体を考えながらエンボス加工、大変な作業ですね。
    私には絶対無理(笑)目は見えないし肩は凝るし、
    何てったって大雑把な性格だからね、そんな繊細な作業は向いてないわ(笑)
    でも、トルソーのワイヤーが可愛くて、素敵な作品が出来そうね。
    うんうん、あ~でもない、こ~でもないって考えてる時間が楽しいですよね。
    無いものを作り出す作業でアドレナリンが出てるのかな あはははは~^^

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygarden さんへ
      下地にガタガタのクロスを使っているのでとてもやりにくかったですが何度もしているので出来ました。
      トルソーの小さくて可愛いでしょう?
      こう言うの飾るの大好きです。
      うまく出来たらまた見てやってくださいね。

      返信
  2. すずらん

    大量のシリカゲルにビックリしましたよ。
    こんな風に下準備をしっかりされて始めて次に進めるのですね。
    挑戦したい気持ちはあるのだけど大雑把なO型の私には無理?!
    はい分かっておりますとも(^_^;)
    エンボス加工はちょっと面白そう~
    はい分かっておりますよ。
    根気のいる加工ですよね!

    素敵なレカンができる過程を含めて楽しみにさせて頂きます(^^♪

    返信
  3. リセ 投稿作成者

    すずらんさんへ
    シリカゲル大量にあります。(笑)
    レカンフラワーの作品が出来たらまた見てやってくださいね。
    すずらんさんなら何でもこなしますよ。
    お花が好きなら誰にでも出来ます。

    返信
  4. Akemin

    Congratulations の gとlのユニークな変形、
    これはリセさんのアイデア?
    こういうのがええねぇ~~!

    カリグラフィーエンボス加工、
    実際に書いてブーンしてるの見てみたいです~。
    手書きは気持ちが、こもってていいね~~!

    Welcome,,,の方、
    これ等の文字はみな、リセさんの手書き?
    パソコンから?

    字体自体で雰囲気変わりますね~~!
    うんうんランニングブラッシュ体がしっとり合ってますね。
    トルソーのワイヤー、かワイイヤ~~!

    あ、超大作のブーケのレカンの完成
    楽しみに待ってま~す。

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      Akemin さんへ
      gとlはああいう飾りかたがあるのですよ。見よう見真似。
      エンボス加工実際にやっている動画はインスタグラムにアップしています。
      でも左でやりながら右はスマフォもって写していたらゆっくり過ぎて。
      金色に綺麗になるところが面白いです。
      Welcome 、紺色の紙のは全部私が書きました。
      紺に金は綺麗でしょう?
      字体も変わると雰囲気が変わりますね。
      作品が出来たらまた見てやってくださいね。

      返信
  5. leon

    このことね〜
    何と素晴らしい〜!
    雰囲気がピッタリだわ
    アンティーク感も出ていてリボンのお色も素敵

    ラベンダー色のブーケには紺色のバック!
    素敵過ぎる〜〜〜

    さすが、リセさん
    期待を裏切りませんわ❣️

    早く出来上がりを見て見たい

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      leon さんへ
      どうも紺地の背景にゴールドのエンボス加工のがお気に召したらしく二つご注文を頂きました。
      leon さんのお陰ですよ。ありがとうございます。
      こちらもワクワクドキドキです。
      トルソーのはパールやチュールなどを組み合わせてみようと思っています。
      明日くらい花をシリカゲルから出してみようと思います。これがうまくできていればほぼ成功なのですが。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)