20181119_080603

薔薇の実と生姜

薔薇の実を飾りました。

 

20181116_133237

かんちゃんからの生姜の甘酢漬けです。

20181115_133532

 

娘にお裾分けしたらこれを作っていました。

20181119_080603

これを使ったそうですが塩を生姜に振りかける量が多すぎて塩辛くなっていました。

20181119_080610

残ったひとかけで佃煮を。

20181119_130841

 

とても美味しいので心からかんちゃんに感謝しました。

家族もとても喜んでいました。

薔薇の実と生姜」への6件のフィードバック

  1. すずらん

    わ~、可愛い♪~
    リセさんとっても素敵ですね。クリスマスにも対応しますね。
    リースみたいになってるのかしら?!

    赤くて食欲そそるわ~
    素材がいいから何にしても美味しいですね。
    私は刻んでそのまま野菜の塩もみや大根と歌肉の煮ものに添えて頂きました。
    冷奴に擦った生姜を乗っけて食べるのが一番好き(*^。^*)
    本当にかんちゃんに感謝です(有難う)

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      すずらんさんへ
      クリスマスまではもつかな?
      リースではなくて生け花のように水にさしています。
      そうなんです。
      素材が良いと何を作っても美味しいですよね。
      冷やっこにのっけるのもいいですよね。
      私も好きー!

      返信
  2. horygarden3

    ローズヒップのアレンジ、
    ユーカリとのコラボがとっても似合ってて素敵です。
    クリスマスまで残しておけそうですね。

    生姜の甘酢漬け、美味しそう~(●^o^●)
    とっても美味しそうな色に仕上がっていますね。
    佃煮もご飯のお供になって美味しいですよね。
    身体も温まるし、ありがたや~ありがたや~。

    シソ梅酢はそのまま使ってもしょっぱく仕上がるので塩は不要かもね。
    私は塩もみ赤しそを取っておいてその赤しそと少々の梅酢を使って漬けています。
    勿体ないので、少し塩抜きして食べると良いかもね^^

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygarden さんへ
      ユーカリもローズヒップに似合いました。
      クリスマスまでもちますよね。
      生姜の甘酢漬けは去年も作ったかな?
      体が温まって本当にいいですね。
      紫蘇梅酢はTさんも使ったことあるのてすね。
      今日は食べる分だけ塩抜きしていました。
      美味しかったです。
      やはり紫蘇を使うと色が濃く出ますよね。
      それも良いかな?

      返信
  3. 高知のかんちゃん

    塩の入れ過ぎ~~それ又 塩が無いね~~があははは~~~

    残ったひとかけを佃煮に・・・ご飯と一緒に 食が進むよ~~があはははは~~~

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      かんちゃんへ
      たくさん作れましたよ。
      本当にありがとうございました。
      佃煮も美味しかったです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)