20190914_142405

花当番 9月15日

 

今回は花籠に盛ろうと思いました。

 

庭のピンクのゼラニウムや、ルリヤナギなど色々混ぜました。

 

買い足したのはJAの170円のジニアや黄色い花の組み合わせのものだけでした。

ちょっと背景がごちゃついているので分かりにくいのてすが家で撮ったものです。

 

名付けて「ごちゃごちゃ」

20190914_142405

 

これはウォーターベースは誕生日のプレゼントに息子夫婦からもらったものなので何かしら庭のもので活用しています。

 

20190915_172923

 

初めての収穫の唐辛子をTさん風に乾燥させています。

ボーッと台所でテレビを見ていた主人にキッチンばさみとこれの数本だけ取って小さめのタッパーに輪切りにして切っていってと頼みました。

20190914_152135

 

「その唐辛子をいっぱい触った手で目をこすったら凄く刺激的なよ。」と主人に言いました。(経験者語る。)

 

 

花当番 9月15日」への10件のフィードバック

  1. ピオニー

    秋らしい素敵なアレンジですね!
    こういうカラフルなのもいいですね(^-^)

    プレゼントのウォーターベース、これもいいですね〜!
    オリズルラン、これはどうなってるのかしら?
    水栽培?
    私は鉢植えで育ててますが、
    同じように子がたくさん付いてます♪

    唐辛子、たくさん採れましたね。
    輪切りにして置けば、
    使いたい度毎にカットしなくて済むわね。
    1本では多すぎる時もあるし・・・
    うちの唐辛子はまだ収穫出来ないですが、
    乾燥したらそうしてみます(^-^)

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      ピオニーさんへ
      ありがとうございます。
      今回は色々な色を篭にと思いました。

      プレゼントのウォーターベースのは水を入れています。
      地植えのオリズルランの子供がピュンピュン出ていたし、葉っぱも生けたら素敵と思いノリウツギと合わせました。

      唐辛子は初めての苗から植えたものですが出来るものなんだと思いました。
      でも市場でこのくらいが100円で売っていたのでガックリ。(笑)
      ピオニーさんちは唐辛子まだできてないですか?
      できたら輪切りして目をこすったら大変なことに。

      返信
  2. leon

    おはようございます

    背の高いクルクルの物はなんだろう?
    良い味が出てるぅ~~~!

    ライムカラーのグランドカバー 地植えにしたら伸びて来て楽しみになりました

    トウガラシのドライはドライリースにもポイントになりますよね^^

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      leonさんへ
      おはようございます。
      あー、紛らわしい場所で写してしまいました。
      後ろのくるくるは壺のオブジェでした。
      ルブスサンシャインスプレンダーは小さなトゲトゲがあるので気を付けてね。花や実が可愛いですよ。
      びしばし切っても大丈夫!
      トウガラシよくリースにつけていますよね。
      また付け方を研究してみないと。

      返信
  3. horygarden3

    おぉ~、華やかで豪華で、ぜもナチュラル感もあって、
    今回も相変わらず素敵です♡
    ルプス サンシャインブレンダーかな?のライムグリーンの葉が良いわ~。

    真ん中のオリヅルランとピラミッドアジサイのアレンジも私好み♡
    どうやったらこんな動きのあるアレンジが出来るのか私には理解不能です。
    そのテクニック、教えていただきたいわ ~先生‼

    唐辛子、乾かすのは風通しの良い外の日陰で大丈夫ですよ。
    その時は葉っぱをむしってから乾燥させると早く乾燥できます。
    カラカラに乾燥出来たら、そのまま使うまでキッチンにぶら下げてもOK。
    輪切りはご主人様にお願いですぐにお料理に使えるようにしたのね。
    流石、仕事が早いリセさん(笑)
    立派な唐辛子が出来ましたね^^

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygardenさんへ
      ありがとうございます。
      そうそうめちゃナチュラルですよね?
      ルブスサンシャインスプレンダーは結構湯上げで萎まなくて良かったです。
      オリズルランとピラミッドアジサイのは爽やかでしょう?
      こういう色の組み合わせは私も大好き。
      もともとこの葉っぱは動きかあるから誰でも出来ますよ。
      かなりトウガラシ長い間吊り下げていたので乾燥できていました。
      何でもないことだけどキッチンに吊るって発想はTさんに教えてもらわないと出てこなかったわ。
      ありがとう!

      返信
  4. すずらん

    わ~、斬新ざんす(^_^;)
    伸びやかさと、後方の一輪挿しに挿してあるクルクルと天に向かってる植物がいい味出してるわ。
    表現間違ってたらごめんなさいね(ペコリ)

    息子さんご夫婦からプレゼントされたウォーターベースに生けられたアレンジ私も好き。(*^。^*)
    ライムライト?それともアナベル?どっちと思ったんだけどピラミット紫陽花なのね。
    オリヅルランにハツユキカズラを添えて素敵だわ~

    そう~ トウガラシのチョッキンをご主人様にお願い。
    何時でも共同作業なのね、いい感じ♥♥♥~
    あるある私もあるわ(^_^;)こすっちゃダメと思いながら唐辛子を触った手で目をこすっちゃう\(゜ロ\)(/ロ゜)/
    ご主人もですが、リセさんもお茶目で面白いヽ(^。^)ノ

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      すずらんさんへ
      ありがとうございます。
      でもね、くるくるは違うのよ。
      後ろの壺のもの。残念!(笑)
      オリズルランとピラミッドアジサイとハツユキカズラ、
      すずらんさんもお好きよね?
      わかるわ~!
      ハツユキカズラいっぱいあるのになんでひとつ?
      と後から思いましたがまた取りに行くのが面倒でね。
      すずらんさんも目をこすりました?
      大変でしたよね?
      ひどいことになりましたぁ!

      返信
  5. Akemin

    今回のアレンジも、
    花籠にピッタリマッチで素敵じゃね~~!
    、、って、どんな花籠なのか、見えんけど
       ⌒c( ̄▽ ̄)

    籠の中に器入れて、剣山に挿してるんよね。
    生ける前にだいたいのデザインが頭にあって
    挿していくんよね、、。
    素人が、ああでもないこうでもないと
    挿し直してたら、茎がへなへなになるんじゃろうね。

    ん?素人は、もともと、こんなものに挑戦せんね?
    、、、∑(; ̄□ ̄A ごもっとも~!;;

    唐辛子、、きれいきれい~~!
    去年、自家製唐辛子、乾燥させすぎたのか?
    半分が薄茶色になったりしたけど、使ってる。

    返信
  6. リセ 投稿作成者

    Akeminさんへ
    ありがとうございます。
    そうそう花籠というわりに籠が写ってないですね。
    私の場合はペットボトルをカッターで切って数個いれて適当に入れています。
    唐辛子日にちがたったらやっぱり色は変わりますよね。
    でも使いますね。
    一緒一緒。

    返信

ピオニー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)