家にある材料で

思いがけずケーキを焼く時間ができた時、

そしてやる気になった時、

結局作るのをやめてしまう理由は「材料がそろっていない」から。

横文字のあれこれを揃えるのは、思ったより手間で面倒なものです。

だったら冷蔵庫にある材料だけで作ればいい!

もっと気軽なものを焼けばいい。

と思えるようになったのはスイーツ(娘)のおかげかもしれません。

banana     banana     banana

「ケーキ食べた~い!冷蔵庫に何かある?」

ガサゴソ・・・

小麦粉、ベキングパウダー、バター、砂糖、卵、バナナ

「いつものメンツね。笑 あるもので作るぞ~!」

475

「バナナケーキできたよ!盛り付けはママがして~~」というわけで

どれどれ、トッピングの果物は・・

今、家にあるのはリンゴとデコポン?! あは。

今日はお気に入りの籠皿も使いましょう。

ウサギリンゴなんて久しぶりだねぇ。笑

さあ、食べましょうか。

apple     apple     apple

スイーツ「バターが余ったからスノーボールも焼いてみた。」

image4

 

Rui「今は振りかけても溶けない粉砂糖もあるんだよ。」

スイーツ「へぇ~。今度買ってきて。」

Rui「でもこれ、十分美味しいよ。」

(^◇^)

banana     banana     banana

「家にある材料で」への18件のフィードバック

  1. スイーツちゃん、料理上手だねぇ~♪
    デコポンには笑ってしまったけど…(笑)

    1. マーシー こんにちは。
      ニュースで札幌の大雪のことを知りました。
      除雪作業もさぞや大変だったのでは?
      そろそろ腰回りもスッキリでしょう~。

      あは。「デコポン」が大好きなんですよ。
      家族であっというに一袋食べます。笑
      もうすぐ「はるみ」が出るシーズン。「はるみ」も好き~♪

  2. どんなに時間があっても、
    どんなに良い材料が揃っていても、
    スイーツは買うか、食べに行くかの2択しかない私です(笑)^m^

    それも、こんなおされ~なスイーツなんて、
    どう頑張っても作れやしない(汗)(^_^;)
    こんな風に作れる人を私は「神」と呼んでいます!

    1. あらら?ありがとうございます。
      なかったら作ってでも食べたいって・・ただ食いたいだけの親子どす。笑
      (すみません。あさの影響大です。ププ・・。)
      今日はTさんの鶏肉料理の日どす。
      これから大根を調達しに行って参ります。
      でも・・授乳中の娘と同じものを食べで、この先どないなるんどす~?

  3. ↑Tさんと同じく、私もケーキは焼いたことが無いので
    このように気軽に焼いてしまうなんて〜!いいですね〜!
    それに、母娘の会話も微笑ましいです(^-^)

    1. 授乳中の娘はあまり出かけられないので、
      たまに焼き菓子を作るのはストレス解消になっているようです。

      授乳している人と同じものを食べている私は腰回りのお肉が・・・
      高校生のRui子はニキビが・・・(笑)

  4. 幸せな時間ですね。(*^。^*)
    子育てしながら、親子でケーキを焼く。
    そのうち3人で楽しまれる姿も見せていただけますね~

    美味しそう。(*^_^*)

    1. あは~。
      ただ食い意地のはった親子なだけですよ~。
      焼くとRui子も喜ぶのでスイーツも嬉しそう。
      モチロン私も…。笑

  5. スイーツさんはRuiさん似なのかな?
    お料理も上手そうですね。
    茶色い粉はチョコパウダー?
    それがあるのと無いのでは違うな~~。
    私もやってみよう!

    1. 茶色いのはバンホーテンのココアパウダーです。
      細長くて小さな缶に入っているのですが、結構どこでも購入できます。
      これがなかなか便利で、カフェラテを作った時やアイスなどに振るってやると
      大したことのない物でもいい感じになりますよ~。笑

  6. 上の孫が、台所で料理を作る真似事を始めました。
    上手くはできませんが、下の孫の、おむつも自分でしようとしています。
    見ているだけでも、ほんのりと幸せな気持ちになり楽しいです。

    1. えぇ?
      もうおままごとができる年齢になったんですねぇ~。
      下のお子様もお食い初めで、お孫さんに会うだけでも幸せな気持ちになれそう~~。
      私もおままごとした~い!笑

  7. この母にして、この娘あり~~!
    すばらしいですね~!

    ベビースイーツちゃんも将来
    スイーツちゃんの手作りスイーツを
    食べながら、お菓子作りを覚えていくんですね。

    バンザーイ
    ヽ(*゚▽゚)ノ~▽▼スイート・ルイファミリー▽▼~ヾ(゚▽゚*)ノ

  8. あれれ?
    今日はツッコミなしなんですか??
    構えてたのに~肩透かしを食らった感じですよ~。笑

    小さな子供の成長は速いですね。
    あっという間に生まれた体重の倍になり・・私より増加率高いよっ!?
    そうやってみんなババになっていくんだなぁ~と、しみじみ感じるこの頃です。
    あれ?何言ってるんだろ?笑

  9.  バナナケーキだっ!! 大好きです!美味しそう~。
     美しい盛り付け!見た目も素敵。
     ケーキを食べながらビール飲みたくなっちゃいます( *´艸`)

    1. アントンさん おはよ~♡
      ケーキを食べながらビール~?
      あり得ないようですが、女子の酒飲みにはそれができる人いますね。
      一昨日は仲良し女子会でしたが、まさにそんな感じでした。笑

  10. 家の冷蔵庫の中に有る物で作るぞ~~って開けてもそんな美味しいお菓子作る材料な~し
    タマゴはある・キャベツが・・そして味噌・にトーフ・・・だめだ~~~がはははは~~~

    1. あは~
      卵、豆腐も結構使えそうですよ~。
      でもキャベツと味噌は難しいなぁ~。
      この際、主食を作りましょうか~♪笑

アントン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)