枯葉のお布団

 

いよいよ春になりました。

前回のブログでお話ししたように、春一番に始めたのは薔薇の剪定でした。

そしてその次の庭仕事。それは落葉のお布団を取る作業です。

腐葉土に似たサラサラした葉は土に混ぜ、簡単に土に還りそうもない硬い枝や、肉質の葉っぱ、枯れ木、そしてごみを取り去ります。

雑木林のお庭ならさほど必要のない作業ですが、薔薇と宿根草のボーダーガーデンなのでこの部分は少々手のかかるところです。

148

問題はいつ枯葉のお布団を取るか。

山の住宅地には4月に雪が降ることもあり、早く取り去り過ぎるとせっかく出てきた新芽がダメージを受けてしまうこともあります。その為、いつお布団を取るかは毎年迷うところです。

でも、今年は迷いなく3月末にお布団を取り去ることにしました。理由は、薔薇の芽吹きがいつもより二週間ほど早く昨年より暖かいことと、今年の春は土日に庭以外の用事が沢山あるので、できる時にできることを早め早めにしておきたかったからです。

 

しばらくぶりのしゃがんでの作業。これが結構キツイ。2年前はこの作業で足首をビビッと痛めてしまいましたから、今年は動きも慎重です~。(笑) 怪我したらせっかくの春が楽しくなくなるもんね~。

足首に負担をかけ過ぎないように、膝を着いたり座ったりしながら、何日間かに分けて少しずつ作業していきました。

 

027

倒れてきたクリスマスローズの葉もバシバシ切り落とし、開花を促します。

枯れた宿根草の上の部分を取り去ると、あちこちでピカピカの芽が顔を出していましたぁ。

あぁ、春だぁ~♪ 

忘れていた植物の配置もだんだん思い出してきました。

今年はクレマチスを枯葉と一緒に抜いたりしなかったよ~。笑

 

002

最後に庭全体の土に馬糞を蒔きま~す。

今回は20L入り袋を6袋散布しました。

 

005

あぁ、すっきり~!

土を整えたら、庭が呼吸を始めたような気がしました。

 

 

でも・・

ちよっとお布団取るの早かったかなぁ・・。

どうか雪が降りませんように。

 

もし雪が降ったら・・

Rui は暖房のある家の中にいるから、

植物のみんなは根性出して頑張れ~!?

 

 

 

 

 

「枯葉のお布団」への12件のフィードバック

  1. この冬は暖かな日く雪の無い日が続いていたので、二月には、残っていた落ち葉を拾いました。 雪が無くても、綺麗になった庭は、寒そうに見えていました。
    ここ数日の寒さを考えると可愛そうな事をしたかなと ちょこっと思ってみたり
    難しいシーズンです。
    クリスマスローズ綺麗ですね、思い切って葉を切ることがなかなか出来ません
    来週、孫のところに向かう尚ちゃんが、娘のリクエストでふたりの孫のおそろいのワンピースを作っています。 今晩は夜なべかな。

    1. toledoさん おはようございます。

      今年のバラの芽吹きは早いですね。
      桜の蕾も早いようなので、開花も5月中になるかもしれません。

      お揃いのワンピース楽しみだなぁ~。
      また是非ブログに載せてくださいね!

  2. ルイさんちのクリスマスローズ
    びっくりしたでしょうね、、。
    布団はぎとられて
    服は脱がされて
    公衆の面前で写真撮られて、、
      (〃∇〃)

    こんなに植物の無いルイさんのお庭、、
    初めて見たような、?
    へぇ~~同じ場所なの~?と、、、
    、とても面白い(興味あるという意味)~写真でしたヨ!
    マツコ・デラックス VS 美川憲一?くらい違う!
    歌舞伎役者の顔 VS 化粧してない顔?
    あああ~~~いい例えがうかばないです~!>_<

    私も馬の糞買って来よ~っと。
      (@^▽゜@)

    1. あはは・そうですね。
      布団は取られるは お洋服も取られるは 撮影は待っているはで散々ですよね。
      でもおかげで花の開花も進んで色ない庭がちょっと明るくなりました。

      確かに何もない庭の写真を載せたのは久しぶりかも・・です。
      もっさりした庭を何もない状態にするのは結構しんどかったです。笑
      今までやっていた庭仕事もだんだんきつくなってきて、
      今日も昨日のペンキ塗りで筋肉痛~。湿布のお世話になってます。汗

      1. 植物のある時と無い時の例えが
        見つかったので、また来ました。笑
        「十二単と水着の違いです~!」
         ヽ(*^^*)ノ

        広いお庭の手入れ仕事も大変だけど
        フェンスのペンキ塗り、、これもすごい仕事量ですね。
        フェンスの反対側も塗るんですか?

        改めて水着のお庭をジロジロ~、、、
        植栽の勉強になります~!

        1. 十二単と水着ですね。なるほど?!
          今回の作業でペンキ塗りがほとほといやになりました。笑
          今日も湿布して早く寝ます。ZZZ・・

  3. 枯れ葉のお布団のこと考える土地なんですね。
    やはり布団は大切ですよね。
    私は庭の植物より先に自分が風邪ひきまくりです。
    声が出なくなるほど咳をしてしまうことがあり困っています。
    Rui さんの足を大切にするのと同じくらい喉も大切にしています。歌手みたい?なことないか。(笑)クリローそのくらい葉っぱを退けた方が良いのですね。
    私んちもやらなくては!バシバシ!

    1. リセさん おはよ~♪

      喉は大丈夫ですか?咳って始まると辛いですよね。
      私も風邪の時は喉から始まることが多いです。
      リセさんは歌手なんだから大事にしないと!?笑

      クリローの葉は倒れてきたものは取り去って開花を促した方が良いと、
      数年前にクリローに詳しい方からお聞きし、切り取っています。
      汚い葉がなくなると花の状良く見れて、何よりスッキリしていいです。

  4. 広いお庭のお手入れ、大変でしたね お疲れ様です
    綺麗に花を咲かせるには 毎年その季節ごとにやらなければならない事が
    手抜きできませんね
    雪が降らない事 祈ってますね
    素敵なお庭楽しみにしてます

    1. 大根チャン コメントありがとうございます。
      可愛い大根のペア 拝見していましたよ~♪

      そうなんです。もう雪が降らないといいんですけどね。
      日中は以前よりかなり暖かいのですが、山の住宅地なので寒暖の差が大きいのです。

  5. 孫もりお疲れ様でした。
    婿殿似のお孫ちゃんが帰られ、いよいよ庭仕事の始まりですね。
    忙しくなりそうですね。
    でも忙しく庭仕事している方が寂しくなくていいですね。

    Ruiさんのお庭こんな風になっているのですね。
    芽吹き前のお庭も見せて頂けて良かったわ(*^_^*)

  6. Babyは二か月半でかなり大きくなったので、大阪に行っても安心な感じがしています。 
    そうそう、葉が茂る前はこんな感じなんですよ~。
    薔薇が咲く頃とはかなり違いますよね。
    今はクリスマスローズがポツリポツリと咲いてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)