夏の食卓 ☆枝豆のジュレ

 いよいよ夏本番。

夏になると食欲も減退気味になりますよね。

最近、我が家の食卓によく登場するのは

枝豆のジュレ!!

010

 

と言っても実は雑誌の受け売りなのですが(笑)

涼し気で 味もさっぱりしていて

ちょっとオシャレなので、食卓の登場率高し!

004

☆枝豆のジュレ☆

1 茹でた枝豆をさやから取り出し、皮をむく。

2 ゼラチン5g (一袋)を大さじ2でふやかす。

3 鍋にだし汁 300㏄を入れ、薄口醤油大さじ1、みりん大さじ2、塩少々を入れて沸騰させ、火を止めてゼラチンを加えてよく混ぜ溶かす。

4 3を氷水で冷やしてとろみがついたら枝豆の入った容器に流し冷やす。

私は冷たいお豆腐に枝豆のジュレをかけ、ミョウガを添えたり・・

009

 

おそうめんにかけたり・・

2

枝豆を皮から外すのは少々手間ですが、

食欲も出るので夏の暑い日にお勧めで~す。note

snail   snail   snail

先日、ラベンダーを刈り取ろうと思っていたら

マスクを外したほんの一瞬で飛んできた小さな黒い虫に下唇を刺されました。

すぐに薬を塗って処置しましたが、半日ほど厚みのある唇に。

その後、出かける予定があったので口紅を塗ったら、

数時間だけ異国のジャズシンガーみたいな雰囲気になりました。大笑

この季節はいろんな虫がいるので、庭に出る時は

暑くても防備をしないといけませんね。

snail   snail   snail

庭ではユリたちが咲き始め、素敵な香りを届けてくれています。

015

 

気品あるユリたちの姿にしばし見入りました。

023

美しや~note

「夏の食卓 ☆枝豆のジュレ」への20件のフィードバック

  1. うん、うん、美しや~!
    美味しそうな枝豆ジュレ。
    真似してみます。
    枝豆大好きなので。

    1. 枝豆、私も大好きなんです。
      作業はひと手間かかりますが、
      美味しい枝豆で作るとうんとテンションが上がります。笑
      是非お試しください。(^^♪

  2. ハハハ〜、想像してしまいました、「異国のジャズシンガー」を(笑)
    ごめんなさい、笑い事では無かったですね

    私も枝豆大好きです。
    ビールのつまみにそのまま食べることが多いのですが
    これはおしゃれで美味しそうですね〜!
    作ってみようかしら♪

    1. 数時間でしたが、異国のジャスシンガーになり、
      ちょっと違った自分に出会ってしまいましたよ?!大笑
      でも虫には気を付けないとね。

      枝豆のジュレの皮むきは手間ですが、暑い日には超お勧めで~す。

  3. 枝豆のジュ、ジュレ?
    何ともオサレ~な食べ方ですね。
    我が家では枝豆は枝豆として塩ゆでで食べるばかり(汗)
    こんなオサレ~な食べ方があったなんて・・・(メモメモ)

    おそうめんも我が家では定番のつゆでいただいてばかりだけど、
    こうして食べると目先が変わって食べやすいかも♪
    私もワンランク上の食卓を目指して作ってみようかなぁ~(´-`*)

    それにしても唇を刺されるとは・・・(>_<)
    大事にならなくて良かったけど、
    異国のジャズシンガーみたいな雰囲気に・・・にちょっと笑っちゃいました(失敬)(^^ゞ

    1. 雑誌の受け売りですが、Tさんにオサレ~と言っていただき嬉しいです。笑
      皮むきは手間ですが、器用なTさんならスイスイですよ~
      熱い夏にはお勧めです!

  4. 本当に涼しそうで食欲増すでしょうね〜
    目先が変わると家族の反応も良いですね。

    あらら、唇に。。。
    顔って腫れが目立ちますよね
    瞼を蚊に刺された時も大変な事になりました
    夏の虫はご用心です!

    この百合、以前に教えて頂いた花粉で汚れないミスルーシー?

    1. leonさんのイラガ画像にはビビりました。
      何事もなくて良かったですね~!
      口紅を付けた歌わないジャスシンガーでしたが、おしゃべりの方は快調でした。笑

      そうそう、一枚目はピンクカサブランカで、もう一枚はミスルーシーです♪

  5. ご免なさい。
    私も唇のぷくっとさん、想像しちゃいました。
    美しい庭には、油断大敵がお出ましなんですね。(^_^;)
    早く治りますように!!

    枝豆のジュレ、涼しげでお洒落な一品ですね。
    お洒落なメニューが並んだことのない我が家だから
    食卓に並んだら家族が「何かあったのか!?」って絶対聞いてくる(笑)

    1. この季節はいろんな虫が出没するのですが、今回はあっという間の出来事でした。
      何の虫だったのかは?です。凄いスピードで飛び去ったのでね。

      枝豆が沢山手に入ったら、何もなくてもお試しくださいね。笑

  6. まあ~~~
    おしゃれじゅれ~~~
    枝豆の皮を剥く、、って、大変面倒そうだけど、、
    皮が付いてたらダメでしょうか?
    ついてないと思って食べるとか、、? ダメ?

    ユリ、涼し気な淡いピンクでかわいいですね~)))

    美しや、、
    音読みして「ビシャ~」と読んだのは、、
    私だけかなぁ~~!?
     O(≧▽≦)O

    1. 皮つきでどうぞ~~
      な,訳ないでしょ!
      このジュレは皮がついていたらダメでしょ~。笑

      でも「ビシヤ~」は個人の自由です。意味が分かれば何でもOK!

  7. 昨日、枝豆を食べました。 ただ茹でて食べるだけ
    RUiさんの枝豆料理はどれも美味しそうで、暑い夏には最高ですね
    枝豆の冷泉スープも良いかな
    うちの庭のユリは、カサブランカがうなだれて咲いています、寂しい感じ

  8. これからの季節の枝豆は美味しくなりますね。
    枝豆の冷泉スープも美味しそうですね~♪

    カサブランカはピンクの方が早く咲くようで、白はまだ蕾です。
    夏のユリは香りも良くて気品があっていいですよね。

  9. このレシピを尚ちゃんに見てもらい オーダーを出していますが
    まだ 作って貰えていません 起用もこれから 東京から友人が来るので
    枝豆のジュレは しばらく先になりそうです
    お盆は、孫を連れて、娘夫婦と息子も一緒に 石垣にでかけます
    透き通る 青い 海に 早く会いたいです。

  10. お盆は石垣島に行かれるのですね。
    いいなぁーいいなぁー。
    実は沖縄にも行ったことがない私です。

  11. こんばんはー
    暑くなりましたね
    今日お豆腐バージョンで作ってみました
    見た目もお味も夏にピッタリで美味しかったです
    いいものを教えて下さってありがとうございまーす

    1. takumamaさん 作ってくださったんですね~。
      皮をむくのは手間ですが、この季節の枝豆は風味があって美味しいですよね。
      ジュレはさっぱりしていて、こんな暑い日にはピッタリ~♪

  12. 枝豆のジュレ~~♪  おいしそう~~!!

    Ruiさんのジャズシンガー、見たかったなぁ~~^_^;

    1. マーシー遅くなりました~。
      気がつかなったぁ。失礼しました。
      枝豆が美味しい季節になりましたね~♪
      マーシーもビールの時は枝豆かな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)