冬支度のシーズン

葉の緑が次第に茶色になってきました。

そんな枯れた葉を毎朝数個ずつ切り取っています。朝のほんの少しの時間ですが、庭のひんやりした空気の中で過ごすのは私にとっては「ちょっといい時間」です。

秋薔薇やアスター、アズレアなどはまだまだ元気~。

010

今年の秋の薔薇の花付きは良好です♪

今年は足の調子のこともあって植え替えや土の掘り起こしがあまりできなかったのですが、その代わりに、肥料を蒔く回数を例年より少し増やしてみました。

何年も同じ肥料を使っていたので、土に少し偏りができていないかな?とも思われ、この夏はタカショーのOさんのお勧めの薔薇の肥料を使ってみました。(^◇^)

 

002

多肉植物はそろそろ鉢上げをして、冬越しの準備をしようと思っています。(^^♪

013

 

ガーデン雑貨もお片付けのシーズンです。

003

 

マジカルハイドラシアは7月末は薄い紫でしたが・・

008

冬はまた色が変わり、絞りのような赤になりました。

008

冷たくなってきた空気の中で、明るい花色が庭を彩っています。

 

 

☆オマケ☆

今、チクチクしているのはイニシャルの刺繍。リボンと刺繍糸のミックスです。

あと数個お花を刺繍して「R」が繋がったら完成ね~。

1jpg