リボーンアートフェスティバルへ

昨日、宮城県石巻市のリボーンアートフェスティバルに行ってきました。

リボーンアートフェスティバルって?と、思われる方も多いと思いますが、詳しくはこちらのHPをご覧ください。

クリック→リボーンアートフェスティバル

復興道なかばの被災地でアートイベントを開催することは、とても意味のあることだと思います。

その地域に足を運び、点在するアートを観ながらろいろなことを感じることができるからです。

 

 

このフェスティバルも今日が最終日。

私も何とか間に合って、石巻周辺に点在するアートを拝見することができました。

1505132486615
牡鹿半島の高台に設置された草間彌生さんの作品 ※友人撮影

 

1504935204157
このフェスティバルのシンボルでもあるシカ ※友人撮影

 

コチラは何だと思いますか?

1505047802198

海に浮かぶファスナーだそうです。

様々なアートを見ながら車で周り、

 

お昼は牡鹿半島のホテルで刺身定食をいただきました。

1505047797231

クジラのお刺身も付いていましたが、お安かったですよ。

 

そしてこんな作品も・・

ホテルの敷地内の海に近い場所。

1505047792297

これは・・・

1505047776342

穴という穴から水が・・・

※芸術ですのでご理解くださいね。

 

お茶タイムはハマグリ堂から階段を上がって行った場所にある高見で。

cats

友人が撮影したシカさん。

1504935198516
※友人撮影

この日は青空がとても綺麗でした。

 

 

「リボーンアートフェスティバルへ」への12件のフィードバック

  1. 勘違い!勘違い!(笑)
    「リボンアートフェスティバル」?
    Ruiさんがやっていたリボン刺繍のフェスティバル?と勘違い~ ハハハ笑いますよね~

    アートの世界でしたね^^
    面白いアートがいっぱいですね
    近頃、こういう展示の仕方が多いですね~
    神戸も9月16日から一か月 開港150年記念芸術祭として海から観るアートが開催されるようです

    1. 復興道なかばの被災地でアートイベントを開催するのは、
      とても意味のあることだと思います。
      アートを見ながらその地域に足を運んでもらえますものね。

      あ~!なるほど!リボンの展覧会的な感じをイメージされたのですね~。
      芸術は理解しようと思わずにただただ見るものなのかも・・ですね。
      私的には穴という穴から水が出ている作品は嫌いではありません。笑
      もっとそれ系の作品もあったのですが、庭ブロには載せられそうもありませんでした。笑

  2. わたしもRuiさんのやられているリボン刺繍のことかと思っていました。
    直島もこういう芸術展やっていましたね。
    似ているな~~。

    1. そうですね。
      今回は期間限定のイベントですが、ちょっと直島に似ている景色でもありました。
      直島は昔はゴミの島だったそうですが、長年の努力で本当に素敵なアートの聖地になりましたよね。

      今回のフェスティバルは若者が足を向ける機会にもなり、沢山の方々のパワーを感じました。(^-^)

  3. レオンさん同様、
    ルイさん=リボン刺繍、
    リボンに関係したフェスティバルで
    リボンを洒落て、リボーンと言ってるのかと思いました
    、、( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
    私もリボーンしたら、ルイさんのような人生を送りたいです。

    現代アート以外に
    いろいろオシャレなものが取り入れられてて、
    偉大なフェスティバルなんですね。

    海に浮かぶファスナー、、
    これを引いたら、、十戒の映画のように
    海が割れたりして、、w|;゚ロ゚|w

    緑の身体のいろんな穴から、、、水がピューピュー、、
    美しいとは言えず、、、、
    、、、、参りました、、降参、、。笑
    乳首からも?って、、これは男性ですよね、、。
    はっ、芸術です、、ね。 O(≧▽≦)O
    芸術は爆発だ!!!
       \(*T▽T*)/

    鹿のオフジェ、、すばらしい~!

    1. 本当にリボンを伸ばして英語っぼく言ったみたいな感じですものね。

      そうです!芸術ですからね!
      自分がどう思うかも自由ですよね~。
      個人的には、穴という穴から
      ‥は好きです。(^-^)

  4. ウフフ、私も ”リボン・・・”とばかり(笑)

    この鹿は何で出来てるのかしら?
    堂々とした姿が復興を願ってるよう・・・
    「草間彌生」さんの作品は、長野県の美術館で観ましたが、
    独特の表現ですよね。

    群馬県の中之条町でも「中之条ビエンナーレ」開催中です。
    町中がアートでいっぱいの会場になるそうです。

    クジラのお刺身、食べたことないですが、
    どんな味なのかしら~♪

    1. この鹿は樹脂のようなものでできているらしいです。

      多分、牡鹿半島にあるから鹿の作品なにかなぁ。

      クジラのお刺身はなかなか食べる機会がありませんよね。
      牡鹿半島は昔は捕鯨で栄えた街なので、お刺身にもクジラが出てきたのだと想います。
      クジラの缶詰、昔はよく食べさせられましたが、捕鯨が制限されてからはあまり 缶詰もメジャーでなくなりましたね。

  5. トップの写真に釘付けになりました。
    何て素敵な写真でしょう(´∀`*)
    早くも芸術の秋を堪能されていますね。

    私的には、穴という穴から・・・がツボですけどね。
    だって、そんな広い敷地の芝生の端の端で、何ともシュール-。
    私もたまには、こういう幻術作品を見て心豊かになりた~い♪

    1. 本当にシュールですよね。
      ちょっと私のツボでした。
      Tさんもお好きなのね~。

      鹿の画像は友人がスマホで捕ったものです。ナイスな出来映えですよね。
      ホメテくれたと伝えておきますね。(^-^)

  6. 草間さんは、松本出身なので作品があると気にかけて見ています。
    踊り場は数年前、庭友の庭で見て気になり、門柱前の花壇に昨年植えました、花数は少ないのですが、なんとか枯れずに頑張っていてくれています。ロウグチと違い愛らしい色に癒される花です。
    小学生の頃までは、クシ゛ラ学校給食にも登場していたし食卓にも普通に出ていた記憶があります、刺身ではに無かったですが。

    1. 草間さんは松本のご出身なんですね。
      クジラの缶詰は昔よく祖母が食べさせてくれた記憶がありますが、今では貴重品ですね。
      お刺身はお肉を食べているような食感でした。

Rui へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)