秋の紫陽花

今年の夏は庭の植物たちにとって大変な夏でした。

ず~っとず~っと雨ばかり降っていたのです。

その為に庭にも出れず、もちろんお手入れもできず、

常に湿っているので芝刈りもできませんでした。

でも芝生の乱れにいよいよ我慢できなくなり、まだ少し湿った芝生を電動芝刈り機で刈ったら・・

ウイ~ンとうなって止まってしまいました。rain

慌てて詰まった芝を取り除いたのですが、その後動かず。

何か・・もしかして壊れた?・・・汗

 

016

土はまだ湿っているのですが、もう我慢できません。

庭の紫陽花たちを少しずつカットしなければ!

021

見える部分の綺麗な花はちょっとだけ残して、傷んだ花や見えない後ろ側の花はカット。

昨年綺麗だからと冬までそのままにしたハイドラシアですが、

今年の花付きはやはり少な目でした。

 

アナベルは思い切りカットして、

ハイドラシアたちはプチプチ芽の出ている所を残して高さを見て切っていきました。

あっちの紫陽花もこっちの紫陽花もまた雨が降る前に作業しないと~。

 

001

綺麗な紫陽花たちは葉を取り除いて日陰で少々休ませ、ブンブン振ってゴミや虫を取り除きました。笑

前回、紫陽花をそのまま室内に持ち帰って エアコンの前に吊るしてドライにしていたら、中からガクのゴミやら、蜘蛛やら・・おまけにチュウレンジ蜂まで出てきてリビングを飛び~~ああああぁ~~という感じになってしまったからです。笑

 

039

秋の紫陽花はいろいろな色の混じり合ったニュアンスカラー。

028

乾燥させたらリースでも作りましょう。

003

玄関前のカラミンサは今が満開です。

023

夕方になるとカーディガンが恋しくなってきて

ほとんど夏のないままに 季節は秋に移り変わったようです。

 

 

「秋の紫陽花」への8件のフィードバック

  1. え~~~?
    全然違う~~~!
    こちらは8,9月分の水道代にびっくり。
    薔薇は毎夏数本枯れるし。
    酷暑で外に出られないくらいの暑さでした。
    適当に雨が降ってはいましたがとにかく体温より高いようなお天気。
    日本と言っても色々なんですね。
    雨が続くと困ることもいっぱいですよね。
    それにしてもアジサイいい色だわ~~。

    1. 関西は暑かったんですよね~。
      大阪に住む娘もお盆にノースリーブのワンピースで来たのですが、
      寒くてビックリしていました。
      孫用の長袖も持ってこなかったということで、
      Rui子が幼稚園の時のスモックを着せて仙台で過ごしていきました。

      紫陽花はリースにしてみました。でもちょっと下手で。
      一種類だといびつさが目立つものですね~。笑

  2. ホント、ホント!
    この差に毎年驚きます

    秋アジサイはこのままリースにして楽しみたいお色ですね^^
    リセさんの真似をして残っているアナベルの漂白にチャレンジしたのですが色が抜けずに汚くなりました
    ネットではあれだけ白いアナベルなのにね~

    1. 紫陽花はリースにしてみました。
      でも何かバランスが悪くて~
      半端に材料を残すのがいやで全部使ったら~~~
      デブになりました~~~。笑

  3. ホント、ホント、ホント、その差に驚きます。
    極小の当社花壇のお花たちも、どれだけ極暑で溶けて、焦げて枯れたことか・・・

    秋アジサイ、とっても綺麗なお色で残っていますね。
    こちらではとてもとてもそんな風に綺麗に残りません。
    そのまま飾っても絵になるし、リースにしてもい感じになりそうですね。
    でも、確かに、お家に持ち込むときは、ブンブンが必要ですね^^

    1. 日本の夏も所変わればですね~。
      暑くて溶けるのも分かりますが、
      雨続きでも溶けるのよぉ。笑
      乾燥が大好きな植物たちにとっては過酷な夏となりました。

  4. うちの林の下のアジサイ通りのアジサイ達、
    この夏、一切見てやってないです。放置状態。
    かわいそうだけど、元気で来年も咲いて欲しいです。笑

    ルイさんちのアジサイ達は幸せですね。
    大事にカットされて、リースにして愛でてもらえる、、。
    ん?リースの写真は???、、プリーズ カモ~ン!
         (*^▽^*) 楽しみにしてま~す!

  5. 今の時期は蚊も多くて、あけさんのお宅のような広い山のような環境だと
    入り込むのは大変ではないですか?
    それに紫陽花も沢山ですものね。
    あぁ、そうでした。リース作りましたよ~。
    材料を全部使いたかったので、すんごくデカくなってしまい、何だか可愛くありません。笑

    紫陽花に関係ありませんが今日は誕生日でした。
    また歳をとってしまいました。汗

leon へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)