迷いの断捨離 (1)

ご無沙汰しています。

家の工事の為、長年住んだ家から仮住まいに引っ越しをすることになりました。

震災での傾きもあり、家の工事については数年前から考えていたのですが、子供の受験が終わって一段落したところで重い腰を上げて行動に移すことになりました。

不特定多数の方が見るブログで 個人的なことをどこまで書くか迷うところではありましたが、この期間の断捨離は誰でもいつかはいろいろな形で経験することと思われ、少し書いてみることにしました。もし良ければお付き合いくださいませ。

clover     clover     club

それにしても、引っ越しに備えて少しずつ片づけをしていたので家の荷物はそんなに多くないつもりだったのですが、いやはや何とも。あるのよ~~あるある。笑

IMG_6212

それに荷物の整理をしていると、どれを捨てるか?どれを残すか?迷ってしょっちゅう手が止まるのです。例えば・・

☆似たようなものだけど何処か違うシリーズ!☆

ホットプレート 電気鍋 カセットコンロ  電気調理器 

電気ポット 焼き肉プレート ホットサンド&ワッフルプレート 

どれも用途は違いますが、家族構成も変わったし全部は必要ないのでは!?笑 ということで、迷った末に電気代が高そうな昔の物から捨てることにしました。

非常時に備えてカセットコンロは必須ですが、その他はパナソニックの電気調理プレートとラッセルホブスの電気ポットだけ残すことに。今後、もし必要になって購入することになっても 新しい製品の電気代はかなり安いし、テフロンが古くなった物より使いやすいと判断しました。

clover     club     clover

洋服については、二人ともあまり多くないので迷うことはないと思っていたのですが、部分的に迷うものも。

捨てれないものNo1はコート!他の服と違ってコートは少し値段が張りますよね。ちょっと財布が痛かったと思うとなかなか捨てられない!

例えばダウンコート。防寒の為にも東北の必須アイテムですが、着なくなったロング丈のダウンを「まだ雪かきの時に使える」と思って取っておきました。でも雪かきの必要な日はこの地方に年に何回もありません。降っても「溶けてくれ~」と念じてさぼったりするし。笑

日常は車で移動するので、ダウンコートに限らずロングコートの類は出番も少なくほとんど痛みません。でも月日と共にデザインは古くなる~~自分と一緒に~~

clover     clover     club

そして懐かしい物も出てきました。

これは初めてのボーナスで買ったコート。

9374541845700

○○年前に渋谷のマルイで買ったものです。

あの頃に流れた音楽や職場の人たち。

ゴチャゴチャしていた駅のプラットホームと街。

それらが一気に思い出されました。

3日前の夕食は思い出せないのに不思議だよ~~~~。

 

あらあら、おいおい、

片づけはどうした!?笑

 

 

 

 

 

「迷いの断捨離 (1)」への12件のフィードバック

  1. 引っ越しは大変ですよね、、。
    でも
    ピカピカのお家に住めると思うと
    ウキウキルンルンじゃないですか?
    ルイさんの年齢で建て替えって
    理想的ですね!
    これで一生大丈夫!!!

    洋服の断捨離、、いや~~ホントホント
    これは迷いますね!
    思い切って捨てたもので
    後で、「あれ、捨てなきゃよかった、」
    って思うことって
    ほとんど無いです、笑。

    おおお~バーバリーのコート、、これは
    捨てられないでしょう!
    メルカリに出してみる?

    主人は自分のブランドものの
    分厚いジャケット、メルカリに出したら
    1万2千円くらいで売れました。
    あんなかさばる物がなくなってくれて
    私が一番大喜び。

    あれ?、ルイさんは渋谷で働いてたんですか?
    ちなみに私が上京して初めてコート買ったのが
    渋谷の丸井でしたヨ。

    1. あけさん、ご無沙汰しておりました。
      引っ越しはなかなかの重労働でした。
      自分にとっては体力的にも判断能力という点でも 今が引っ越しのギリギリ限界かもです。
      あと一回やるんかい~~と言う感じですが、次はそのまま段ボールに入っているからできる気がします。笑  

      確かに、服においては捨てて後悔することはほとんどないです。でも初ボーナスで買ったコートは捨てれなかったんでしょうね~。あんまり着なかったので、汚れもないです。(職場は渋谷ではなくもっともっと庶民的な街でした。)

      段ボールに入れることより、今後、自分たちにとって必要かどうか考えるのに時間がかかりました。

       

  2. お疲れ様です。
    大変ですね。
    私も数回引っ越ししたけどその度に捨てました。
    子供の幼稚園くらいの思い出のものや地球儀や百科事典含めて色々捨てました。
    引っ越して何も壊れていない電子レンジも古い色ということで捨てました。お嫁に持ってきたものだったから。まあ電気代もかかるしね。
    色々なものをいっぱい棄てるのだけど結果そんなに減った感じもしないし困らないし。
    でも今は断捨離できません。
    例えば写真、アルバム。
    死んでから捨ててもらうことにしたー!(笑)
    お庭はどうなっていますか?
    工事中はバタバタしますね。
    お水もやらないといけないし、大変ですが頑張ってくださいね。

    1. リセさん、おはようさんです。
      壊れてなくても色が・・・ということありますね。
      自分が気になるかどうかというところ。

      物の選定も、あとで後悔しないようにと初めは思っているのですが、疲れてくると判断能力が低下して、最後はどうでも良くなってしまいました~。笑

  3. 本当に本当に、お疲れ様でした。
    私もそうでした、どれを捨てたらいいのか?!
    どれは捨ててもいいのか?!迷いました。
    我が家は建て替えではなかった事が大きくて、家族は誰も引越の準備をしようとせづ、私は半分ふてくされていました(^_^;)
    タンスや鏡台に着物、客布団に座布団などなど、どれも新しい家には必要の無い物でしたが、嫁入り道具として親が持たせてくれた物は私は殆どを処分することが出来ませんでした。
    最初から捨てられないと思ってもいたので、置き場所を考えた間取りを組みました。(笑)
    引っ越しは、体も心も疲れました。

    Ruiさん、不便で大変な事もおありでしょうが、新しいお家が建っていく様子を見ながら体も気持ちも休めていってくださいね(*^。^*)

    1. あはは。そうでしたか。
      すずらんさんでもふてくされることがあるのですね。

      家一軒分を一人で・・できるはずない・・と、私もかなりキテました。
      後半は判断能力がゼロ。笑

  4. わぁ~、引っ越しは家族では一度だけだけど、
    本当に大変ですよね。
    要る物・・・要らない物・・・仕分けるだけでも大変。
    21年前の話だけど、
    「コレは要る」って思って持ってきたけど、
    明けていないものが段ボール箱が未だにあります(ーー;)(汗)
    多分、これから先も開けそうにないので、
    これから先の断捨離にかけるしかないかしら(笑)

    でも、これから新しいお家が出来るんですもの。
    夢が膨らんで楽しみですね。
    住み慣れた場所をしばらく離れるのは辛いでしょうけど、
    どうか、それも含めて楽しんでくだされ~(^o^)丿

    1. 作業している時間よりも考えている時間の方が長い引っ越しでした。笑
      友達も「手伝うよ~」と言ってくれて、とってもとっても嬉しかったのですが、仮住まいが狭いこともあって今回は自分で仕分けしながら段ボールに収める必要がありました。

      ホントにいろいろな物を捨てましたが、終わってみるとスッキリしました。

  5. 引っ越しは本当に大変ですよね〜 
    私は単身を含めて6回ありますが・・・

    捨てられないもの、迷いますね〜
    バーバリーのコートはどうしますか(^-^)
    私は、母が手作りしてくれたもの等、
    写真に残して思い切って捨てたものがあります。
    でも、まだ思いきれないものも〜(*´▽`*)

    新築のマイホーム、いいな〜♪
    いつ頃完成ですか〜?

    1. コート、どうしましょうねぇ。
      取りあえず娘たちに必要か聞いてみようと思います。
      洋服と靴はかなり娘たちにあげたんですが、本当は求めるものがちょっと違うかもね~。体型も違うし。笑
      あれば使うかも くらいな感じです。笑

  6. 結婚してから5回目の引っ越しで今の家です
    その度に処分はしてますが物は直ぐに増える、、、、困ったものです
    去年は娘家族がもしかしたらの事があったので古い写真の整理とかやり始めてました
    白紙になったとたん断捨離もストップで結局は捨てようと思った時がその時ですね(笑)

    新しいお家は秋くらいに出来上がるのでしょうね
    沢山のバラたちは鉢植えに移されたのですか?
    色々、大変でしょうが楽しみですね^^

    1. 処分してもすぐに増える・・
      そうなんですか~。気をつけます!!!

      工事にかかりそうな場所にある薔薇たちは休眠期にお友達に差し上げました。植物も同様です。
      私が育てるよりうんと喜びそうです。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)