そろそろ庭を

こんにちは~。一か月ぶりの投稿で、パスワードを忘れてしまいそうなこの頃です。汗

 

今回の台風や雨の被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

IMG_8795

あの日は我が家でも台風に備え、倒れそうなシェルフは荷物を出して横にして椅子は紐でテーブルに巻き付けました。

私たちは孫の七五三の為に大阪行きのANAチケットをとっていたのですが、結局2日間全便欠航・・新幹線も動かず・・・。先日やっと大阪に行ってリベンジできました。(^^)

riceball    apple     banana

 

さて、今年の庭はまだ荷物置き場状態ですが、そろそろ「どんなお庭にしたらいいかなぁ・・」と、考え始めました。

今回の2回の引っ越しで家の荷物はかなり断捨離できました。と言うより、この機会にやらなければもうできないと思われ、「やるなら今しかない!」という感じでした。

IMG_6213

でも本音を言うと、思い出の物を処分する時は一末の寂しさもありました。捨てることで今までの暮らしや思い出がなくなるような感覚になるのです。

モチロン、本当は物などなくても家族で過ごした時間は見えない形で子供たちに残っている訳で、物にこだわることはないんですけどね~。

今は二度の引っ越しが終わってやっと一段落し、とてもスッキリした気持ちです。

IMG_8601

 

同じように、長年過ごしてきた庭にはとても愛着がありましたが、今回は以前より手のかからない庭にする良い機会だと思っています。

まずはすぐに生活に必要な物から!ということで、今月~来月はカーポートを設置する予定です。雪が降る前に終わるといいけど・・

IMG_9007

 

すぐに決められない性格なので、玄関周りやフェンスはまだ全くの手つかずです。

あるのはかぼちゃだけ!

IMG_8723

 

ん~!どうしようかな~

あ~!どうしようかな~

とまた迷う冬になりそう。

スッキリできるのはいつの日か?笑

 

 

 

「そろそろ庭を」への14件のフィードバック

  1. カーポートって、以前はどんなでしたっけ?
    思い出さないな~。
    でもカーポートがあってお家が新築なら庭はスタイリッシュな方が合いますね。
    でも以前のような感じでも合うと思うけど。
    楽しみですねー。

    1. 以前はすぐにカーポートが付けられず(笑)しばらく過ごしてから付けました。
      子育て期間中だったこともあり、雨風そして雪がしのげてとても助かり、もっと早く付ければ良かったと思ったものです。

      今回は子育ても終わっているので、なくてもいい?かと思っていましたが、屋根の形状の関係て、もし雪崩があると危ないとのことで、付けることにしました。
      寒冷地仕様のものを付けるのですが、何センチ対応にするかでも迷いました。
      オシャレ物を選ぶのと違って好きだけで選べないのが辛いところです。笑

  2. そうですね、思い出の品を断捨離するのは
    悲しいものがありますね。
    私も、今年 次女の部屋の物を断捨離したのですが、
    娘が良く使っていたもの、来ていた服、大好きだったもの、
    それぞれにボロボロになっていたけれど、
    その当時の事が思い出されて悲しかった~。
    でも、何処かでやらないと年齢を重ねていくばかりなので
    何処かで思い切りやらないとね。

    カーポート、悩みますね。
    でも、近年のカーポートはお洒落で素敵なものが多いので
    お建物にも合わせやすいと思いますよ^^

    1. 本当にね!
      どこかで踏ん切り付けないと思い出の品は捨てられないですね。

      夏に全国大会に行った時の写真を注文しませんか?と言われ、アップで写っていた写真を注文してしまったのですが、自分たちの老けぶりに驚き「荷物にもなるし、もうアップの写真を買うのはやめよう。こんなのあっても子供が困るだけだし。」と同世代の友達と話しています。
      あれ?ワタシ何言ってるんだろね?笑

    1. すずらんさんのお庭はお家の後に
      ササーッと完成したんですよね?
      もうすっかり庭の緑が楽しめる空間になっていいなぁ。
      我が家の庭の完成はいつかなぁー。

  3. 庭造り わくわくして来ますね~~

    カーポーオは断然SCが良いよ~写真の真ん中にある 
    LIXILの商品・・・ちなみに かんちゃんの事務所前のカーポートは
    そのSCです・・・軽四の乗用車にはちっくと会わないけどね~~~があはっはははは~

    1. 以前、ブログに載せてたカーポートですね!
      スッキリしてて素敵でしたね。
      今回はカーポートの勉強を結構しました。
      カーポートも本当にいろいろあり、それぞれの会社で特徴があるのね〜。

      生姜、最高でした!
      ありがとうございました!!

  4. 断捨離
    ホントに難しいですね~~~)))

    今まで、結構思い切って捨ててきましたが、、
    くだらない物が捨てられない!
    例えば、予定を書き込んでるカレンダーを
    うん十年分保管してるんだけど、、
    それを見れば我が家の歴史がわかるので捨てられない!
    しかし
    それを見るという機会は、ほぼ95%は無い!(笑)

    パンフレットやチケット、
    手作りや思い出の濃いor高級な衣類とか、、。

    一応引き出しケースの中に納まってるし
    捨てるのはいつでも、、って、それがダメなのかもね。

    ルイさんの場合は、、
    娘さんが二人いて、利用するかも、とか
    最後は処分も安心して任せられるだろうし、
    あせらなくていいんじゃないですか~?

    カーポートのついでに大型物置を設置して、、
    その中に保管しておく!
    うんうん絶対安心するよ~~~!(≧∇≦)b

    1. あけさん、おはようさんです。
      庭に大型の物置ですか!?
      迷う時に大型物置があったら便利ですよね・・
      そして最後は娘たちに整理させる~?イイデスネ。
      お~~っと、それはいけませんよぉ。笑

      でも小さな物置は必要そうです。
      最低限度の庭用品はそこに収めたいところです。
      まだ決まってないけど。笑

      限られた敷地なので、いずれどこにどのように置くかも考えないと~。

  5. 台風の時は
    交通手段も乱れて大変のようでしたね〜

    カーポート選び、慎重になりますね。
    こちらでも、何年か前の大雪の時に
    近所のカーポート殆どが被害を受けてました。

    我が家は、引っ越しの予定はないのですが、
    就活の一つとして本気の断捨離始めてます。
    想い出の者は捨てがたいですが、結局見ないで終わりそうなので、写真に残すことにしました。
    その写真も、整理しなくてはね(*^^*)
    収納スペースの空きが出来ると、スッキリ嬉しい気分です(^-^)
    お庭の完成、私も楽しみにしてます!

    1. ピオニーさん、写真に残すのは本当に良い方法ですよね!
      寂しさも半減するし、迷った時に踏ん切りがつきます。
      実際のところ、捨ててから後悔したものは今のところあまりありません。

      そうですよね、スペースの余裕ができるとスッキリ嬉しい気持ちになりますよね。
      私はお腹の脂肪もスッキリ断捨離したいんですが、それは無理みたいです。

  6. いよいよですね~
    ワクワクします^^

    カーポートね^^
    内には無いので見当がつかないけど。。。

    断捨離は悩むところです
    写真の整理の途中段階です
    一度途切れると再回出来ない~

    何れ捨てられるなら自分で捨てようと。。。始めたけど。

    1. leonさん、おはようさん。
      写真の整理の途中段階?分かるな~
      私も途中段階でそのままにしていて、しばらく経った為に
      どこまでやったのか分からなくなってます。
      そして引っ越してからは段ボールのまま・・
      次に開くのはいつの日か!?笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)