東京は晴天

土曜日に日帰りで東京に行ってきました。

今回は息子から「ちょっとビックリ」のチケットが送られてきました。

東北新幹線の「はやぶさ」グランクラス

IMG_9152

グリーン車もほとんど乗ったことがないのに、一車両に18席しかないグランクラス空間へ。初めはシートの扱いも分からず・・専用スリッパ付きで 3か所電動で足は上がるは テーブルは隠れて収納されてるはで、グランクラス初心者マークのRui はオヨヨ~~状態です。汗

IMG_9146

座って数分後には、専念のアテンダントさんが軽食や飲み物を用意してくれました。食べておしゃべりしているうちにあっと言う間に東京に到着してしまい、仙台からの たった一時間40分の旅にはもったいないシートでした。青森や函館から乗られる長距離移動の方はきっと疲れ知らずで東京に到着できることでしょう。

fuji     fuji     fuji

その後、用事まで2時間ほどあったので東京駅から数分歩き、ある場所に行ってきました。

皇居1

ここからず~~っとイチョウ並木の先も長蛇の列は続いています。

2

そして坂下門をくぐって皇居の中へ。

3

高い石垣が日本の歴史を物語っているよう。

列は整然とゆっくり続き、マナーの良さに感嘆。日本の教育の素晴らしさを感ぜずにいはいられない光景でした。

セキュリティチェックを通過して、また少し歩いて・・・

IMG_9173

そして、やっと大嘗宮(だいじょうきゅう)が見えてきました。

IMG_9177

名立たる宮大工によって造られた古式ゆかしい貴重な建物ですが、12月8日の公開後は取り壊されるのですね~。

IMG_9178

人混みの中、並ぶ時間は1時間で見学は15分ほど。それでも雲一つない晴天の日に歴史的な場所を見学でき、とても厳かな気持ちになれました。

fuji     fuji     fuji

 

その後、丸の内ホテルへ。

IMG_9155
7階の緑化スペース

この日は息子のお相手のご両親との対面の日。私たち夫婦も少し緊張しました。

IMG_9200

大根の鶴、ニンジンの亀、胡瓜の鳥(鷺?)

私たちにとって とても思い出深い一日となりました。

 

IMG_9205

帰りに新丸ビルでいつもの量り売りの紅茶を補充し

ビルを出ると、外はすっかり暗くなっていました。

IMG_9202

 

歩いて東京駅へ。

オリンピックまで あと237日。

 

 

 

「東京は晴天」への14件のフィードバック

  1. うわぁああああああ~~~~~~
    ビ~ックリ~~~~~~
    おおおお~~、、おめでとうございます~~~)))
    すごい一日になりましたね。
    このブログ、夜見るんじゃなかった、、
    興奮して眠れないかも、、、笑

    今年はルイさんちは、
    すばらしい年になりましたね~~)))
    (*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)

    1. ありがとうございます。
      家のことでは義母や母が入院など、いいことだけでもなかったのですが、暮らしの中でこんな良き日もあると少し心が軽やかになれますね。

      大嘗宮も見ることができ、記念になりました。次の機会には行けないと思いますから。笑

  2. うわー!おめでとうございます。
    Ruiさんの息子さんついにお嫁さんもらうのね。姑になるやんか~!(笑)いい姑になること間違いないけどね。お孫も増えるね。また写真送ってね。お嫁ちゃんきっといい人だよね。Ruiさんちの春はどんどんやって来ますね。

    1. この日は雲一つない晴天で、心洗われるような気持ちになりました。
      そうそう、順調に事が進めば姑になるんよ~。笑
      来年は良い年になるといいなぁと、思うばかりです。
      また画像を送りますね。(^^)/

  3. わ~、おめでとうございます\(^o^)/
    息子さん、お嫁さんをお迎えになるのね。
    両家の顔合わせって、何だか想像だけでも緊張する~。
    なんせ、まだ、経験してないもので(笑)
    親としては嬉しいやら、心配やら・・・の心境でしょうか?
    でも、Ruiさんはお嬢さんがすでに結婚されて
    お孫さんもおられるし、落ち着いたものかな^^

    1. やっぱり初対面はちょっと緊張しますよね。
      でも始まってみると、とても和やかな会でホッとしました。

      先日からスイーツが里帰りしていて、孫のパワーに付いて行くのがやっとです。夜はバタンキュー。笑

  4. おめでとうございます!!

    おめでたいこと続きで
    Rui家は幸せいっぱいですね〜

    お祝いの席の飾り、見事ですね!
    大根の鶴、きれい〜!
    ブルーの蓋物には何が入ってたのでしょ〜♪

    「大嘗宮」の見学してきたのね。
    皇居は厳かな特別の空間ですよね。

    1. ピオニーさん、返信が遅くなってすみません。
      お祝いの陶器にはお赤飯が入っていました。
      しかもだしの利いたあんかけが掛けてあるもので、加賀料理とのことでした。美味しかったですよ♪

      大嘗宮も記念すべき日に見学できて良かったです。

  5. わ~素敵!
    おめでとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

    思いだすわ~
    初めてお嫁ちゃんと対面した日。
    両家の顔合わせの日。

    Ruiさん、春爛漫ですね(*^▽^)/★*☆♪
    素敵なお姑さんになられますね!

    1. 親たちが入院したりといろいろあったのですが、
      来年は良い春が来るといいな~と思っています。

      先日からスイーツが里帰りしています。
      すずらんさんはお孫さんと穏やかな時間をお過ごしで羨ましい~♪と思っていましたが、まさかこんなに体力が必要とは。すずらんさん、偉い!

  6. Ruiさま
    コメントをありがとうございました。
    Ruiさまの息子さんもご結婚されるのですね。おめでとうございます。
    わたしは、肩の荷が下りた感じでホッとしているところです。
    新しいおうちにもお引っ越しされたのですね。素晴らしい!
    おNEWのお庭も これから楽しみですね。

    1. ibuhatoさん、コメントありがとうございます。
      我が家もibuhatoさんのように来年は嬉しいことがありそうです♪

      我が家は震災で半壊認定となり、当初は直して住むつもりだったのですが・・今後のことをいろいろ考えて建て替えを決断しました。春夏と二回の引っ越しが終わり、この冬はやっと落ち着いて過ごせるようになりました。
      ibuhatiさんのお庭にお伺いした頃はもう建築途中だったのですが、参考になることばかりで、もっと早く訪れたかった~と思ったのでした。笑

      庭はだいぶ狭くなったので、来春から改めて小さな庭を創ろうかと思っています。その時は是非アドバイスをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)