再び迎えた薔薇に思うこと

蕾が膨らんできて、いよいよ仙台にも薔薇シーズンがやって来ました。

 新しい庭になり、薔薇苗を数種類 庭にお迎えしました。とは言っても、今回撮った薔薇は以前庭にあった薔薇たちです。

そうなんです。今日は「いろんな理由で別れたけど、改めて今回お迎えした薔薇」たち。「別れてもやっぱり好きなのねシリーズ」ともいう??

 

レイニーブルー

ある方のインスタに「みんなが大好きレイニーブルー」と記してありました。

大きさもちょうど良いし、色もいいですよね。主張し過ぎないし、花持ちもまずまず。確かに女子が好きな現代薔薇の要素がてんこ盛りです。

IMG_1161
レイニーブルー

数年前のオープンガーデンの時、この薔薇の名前を聞かれたのでお伝えすると、友人Yさんが「徳永英明ですね」とのこと。笑

それを聞いてお客様がレイニーブルーを口ずさみ始めました。 皆さんドンピシャ世代だったようです。

IMG_1039

以前の苗は陽当たりも栄養もバッチリだったはずなのですが、あまり大きくなりませんでした。なので今回はレベンジ!

♪レイニーブルーもう終わったはずなのに♪ 

♪レイニーブルー何故追いかけるの♪ 汗

 

 

ジャクリーヌ デュ プレ 

チェリストの名前をもらったこの薔薇は、遠まきに見ると儚げな花びらですが、近くで見るとなかなかの個性派!ちゃんと主張してる!もしかしてクセあり?と思わせる彼女です。笑

IMG_1140

以前の苗は花が小ぶりで、シュートもそんなに大きくなりませんでした。当時はそういう品種だとばかり思っていましたが、今回は花が大きく存在感アリアリです。汗

 

シャポード ナポレオン

シャポードナポレオンはスパイシーなダマスク香も良いのですが、何と言っても独特の萼の形がナポレオンの帽子にたとえられる個性派です。

IMG_1166

今回は薔薇コーナーで久しぶりに再会し、萼を見て衝動買いをしたのでした。

以前は鉢で育てたのですが、今回は地植えにしようかと思っています。どこが適地かしら・・超個性派だから迷ってしまいます。

IMG_1174

☆もう本当に昔になってしまいましたが、11年前にこの薔薇の事件をブログに書いていました。

その記事はコチラ☟

http://blog.niwablo.jp/rui/kiji/16657.html

 

しかし、今回ナポレオンを庭に迎えて思った事があります。

ジャクリーヌ同様、昔より花が大きく感じるのです。以前は周りの薔薇たちも今より華やかで大きな薔薇が流行だったので、そのように感じなかったのかもしれません。

十年以上前に買った薔薇をまた買うって・・人の好みって基本的には変わらないのかも と思っていましたが、本当は時代は確実に流れているようです・・・。

 

「再び迎えた薔薇に思うこと」への10件のフィードバック

  1. ナポレオンの帽子に似ている薔薇があったんですね。知らなかったわー。

    レイニーブルーは出初めに植えたのですが枯れてしまいました。

    枯れたものが多すぎて残念なのですが未だにやっぱりもう一度挑戦しようかなと思うときもありますね。

    手首は大丈夫ですか?

    今日も素敵な薔薇たちを拝見できてハッピーな気持ちになりました。

    1. レイニーブルーは人気ですね。
      薄紫の色と小ぶりなところがいいのかな。
      昔は何処に植えるか迷っている間に弱らせる・・
      なんていうこともありました。
      植える場所が決まってから買えば良かったのにね。笑

  2. シャポード ナポレオンのブログ、覚えていますよ。
    その珍しさに食い入るように見入ったのを覚えています。
    そして、ノイバラを咲かせたこともね^^
    でも私も、そのノイバラ、
    自分でも一度咲かせたことがあります。
    「素朴な花姿が可愛いわ~」なんて、愛でちゃったけど、
    やっぱりそんなことしてると接ぎ木のバラがすねて
    枯れちゃったりするものなのかもしれませんね。
    はい、私がそういう結果を作った張本人です ニャハハ~

    1. おはようございます。
      11年前のブログを覚えていてくださったなんて、とても有難いです。しかも、今見るとかなり雑で、勢いだけはあるみたいなブログでした。改めてありがとうね。

      あの後、台木のシュートはカットしたものの、ナポレオン君はやはり弱ってしまい、ノイバラの勝ち〜と、なりました。

  3. 別れても好きな人~~~♪
    そういう人はいないなぁ~~
    別れる前に付き合ったことなかったからなぁ~
     (-__-;)

    レイニーブルー、、、大好きでした!
    シングルコレクション13曲どれも良かったけど、
    1、レイニーブルー、
    2、夏のラジオ
    3、BIRDS
    、、、最初のこの3曲が一番好きかも、、
    大昔、毎日よく聴いてました、、。
       (゚ーÅ) ホロリ

    あ、、このバラのイメージとの類似点は、、
    、???、、全くわからない、、です。
      ( ̄▽ ̄;) 

    ナポレオンの帽子、、
    なんともユニークなかわいい形ですね。
    接ぎ木が、、ノイバラ、、
    うちのノイバラは自然に生えて来たけど、、
    やはり、ボンビーイメージなんですね、、。
      (T△T)
    なんだか、、枯れてもらいたくなりました。笑

    1. あはは。あけさんもツボ世代ですものね。
      改めて久しぶりにYouTubeで聴きましたよ〜。良い曲ですよね。
      薔薇のレイニーブルーは紫寄りの青というか、青寄りの薄い紫なので、名前はそのあたりから付いたのかなと、勝手に思っていました。言われるまで徳永英明の歌と同じと気づかなかった〜。

      ノイバラは決して敬遠する薔薇ではありませんが、台木のシュートを伸ばすと、やはり継がれた薔薇は弱ってまいます。
      育てたらローズヒップが採れそうな気がしますが、どんな感じですか?

  4. 庭つくり始められたのですね。 
    ライラック色の花を咲かせる
    レイニーブルー綺麗ですね。
    先日園芸店へ行った時に見とれてしまったバラがあったんですよ。
    それがレイニーブルーでした。
    ハートが数えきれない程、いっぱい出たのは初めてでした( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆
    別格なのかな~

    1. すすらんさん、おはようございます♪
      花色も大きさもちょうど良いですよね。
      開花後もすぐにバラバラにはならず、花持ちもまずまずでした。
      もしこれから花びらが落ちても、細かいのですぐに下草が痛むことはなさそう?モチロンお手入れしますが~~。笑

  5. うちにもシャポードナポレオンがありますが、庭にバラを植え始めて、10年以上経ちますが、そのころからの株がまだしっかり咲いています。
    花のガクにとても魅力を感じて買ったことを思い出します。
    今は、バラの花摘みが追い付かず散らかって大変です。

  6. はっちゃん、おはようございます。
    返信したつもりが・・反映されていなかったようで、大変失礼しました。
    ナポレオン君頑張っていますね~。
    イガイガした幹なので、葉っぱが風で痛むこともあるのですが、ガクが魅力的ですよね♪
    今回は地植えにしたいのですが、色が濃いので何処に植えるか思案中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)