今年のクリスマスリース♪

先日、お友達から「ホプシーの枝を切るけど使わない?」と声をかけて頂き、ご自宅へ。高枝切り鋏で枝をチョッキンしてもらい、その足で園芸店に行って他の材料を調達しました。

IMG_3331

リース作りは久しぶりで すっかり手が忘れていたようで、どんどん太く大きくなってまるで最近の私のよう。汗 重みで玄関ドアの格子が外れないか心配です。笑

リースには大好きなビバーナムティヌスとヤドリギを入れました

ティヌスは山の住宅地の我が家では育ちにくいのですが、この青みのある黒の実が好きで、先日ダメ元で苗を買ってしまいました。

IMG_3319

 

しかーし!これから花が咲く予定??温室育ちのティヌスちゃんなのね?という訳で、この冬は花が咲くまで家の中に置いておくことにしました。

IMG_3323

本当は玄関前に植えたいのですが、風当りが強いので冬越しの為には不織布が必要・・かも。さすがに玄関前に不織布は無理なので、庭の中に植えることになりそうです。

 

wine    xmas    wine     xmas

 

玄関前でひっそりと咲いていた今年最後のジュード・ジ・オブスキュア。家の中に連れてきたら素敵な香りが広がりました。

IMG_3233

薔薇もいよいよ終り。

来年もフンワリした花びらに出会えますように。

 

 

ではまた♡