雪がやって来た

天気予報でも、確かに「寒くなって雪が降る」と言っていました。

それでも昨年はほとんど雪が降らなかっただけに、この積雪にはビックリです。

IMG_3568

今日は少し溶けるのでは?とたかをくくっていましたが、全然その気配はなく、それどころか日中も降って久しぶりに雪かきをすることになりました。でも思ったより雪が重くて、左手首が心配になってきて途中で終了しました。

IMG_3569

でも、今回はRui 子(次女)が帰省しているので、残りの雪かきはお任せ!!これがなかなかパワフルなの~。初めから頼めばよかった。これで夜に帰って来るパパの車も駐車場に入れられます。

IMG_3559

 

さて、玄関前の工事は超ゆっくり進んでいますが(笑)カーポートだけは昨年入居後に設置済みです。

それには理由があって、我が家は今回三角屋根の家になり、屋根の傾斜が半端ないのです。勿論、ハウスメーカーの雪止めが何ヶ所かに設置されているので、簡単に雪が落ちる訳ではないのですが、屋根からの重い雪が心配で安全の為に早々に設置したのでした。

 

そしてそれに伴って素人にはとても難しい問題が。カーポートはどのメーカーのどんな形のものを選べばいいのか??ということ。高さや長さはどうしよう?

初めは積雪対応の屋根のジグザグした丈夫なものを勧めてもらったのですが、ゴツくて暗くなるのが気になり、ブログ友達でもあるグリーンケア→ のトシヒロさんに相談しました。

 

IMG_9493

トシヒロさんが勧めてくださったのは、LIXILのソルディーポート。耐積雪だからジグザグ屋根にするしかないと思っていたのですが、勧めてくださったカーポートは屋根材も明るくてフラット、なのに耐積雪でした。

高さもかなり迷ったんです。というのも、家の駐車場側にあかり取りの横長の窓があり、ちょうどその高さとカーポートの屋根が重なってしまうことが分かったからです。できるだけあかりを遮らないベストなラインはどこか?何回か相談させてもらいました。

IMG_1485
車も3台入庫できるようになりました♪

 

出来上がるまで不安もありましたが、プロのアドバイスで何とか乗り切れた感じ。仕上がりは軽やかさもあり、明るさも十分でした。

 

でも、

カーポートがあっても雪は降ってほしくないよ~~sign03sign03

雪よ止んでくれ~~sign03sign03