ソファーの修理

前回、コオロギやスズムシのことを書きました。

昨日の夜も心安らぐ演奏でしたが、奏者が変わったのか、それとも新たに加わったのか?昨日とは少し違った演目の演奏会でした。笑 この無償の演奏会はいつまで楽しめるかな~。

夕方のジニア

IMG_5496

 

さて、話は全く変わります。

我が家の3人掛けのソファー、以前から少し真ん中がきしんで気になってはいたのですが、私の体重に耐え切れなくなったらしく、とうとう木枠が外れてしまいました。

すぐ修理に出さなければ!と思ったのですが、購入した○塚家具は数年前に仙台から撤退してしまったので、地元の家具屋さんに見積もりをお願いしました。

いったいどのくらいかかるんだろう?と少々ビビッっていたのですが、良心的な値段だったので修理することにしました。

 

IMG_5471

 

仕事はとても丁寧で、裏側を一度はがして下の木枠を別のもので組み直してくださいました。「この長さだったらもう一つ足がある方が安定するので、皮を巻いて付けました。」とのこと。

 

IMG_5475

目立たない足ですが、あると何となく安心感があるでしょう?

 

子供たちと一緒だった頃、とにかく角がなくて安全なものをと思って購入したソファー。その頃は自分自身はゆっくり座る時間もありませんでした。でも、今ではすぐに疲れたと言っては座る なくてはならない私の休憩スペースになっています。笑

いろいろな思い出と共に過ごしてきた家具たちも、私と同じくらい劣化してきました。今回は良心的な値段だったので迷わず修理しましたが、これが高額だったらまた新たに探す?それともなしで暮らす?高額でも直す?どうするんだろう。

これからの暮らしとか用途とか、タイミングで決断しなければならない物や事がまた出てくるんだろうなぁ~と思った出来事でした。

 

 

heart01

 

「ソファーの修理」への8件のフィードバック

  1. うんうん、わかる~(≧▽≦)
    我が家のソファーも30年以上使い込んでいましたが、
    20年以上経ったころから皮は薄れて破れだし、
    マルチカバーやクッションで隠して使い続けましたが、
    2年ほど前に限界が来て買い替えました(笑)
    家族の思い出が詰まったものはなかなか思い切りが付きませんよね。
    勿論、お財布事情的に買い替える余裕も無かったんだけどね(;^ω^)

  2. 今回は直せたので事なきを得ましたが、次はコレを!というイメージが全くなかったので焦りました。(もちろん予算も。笑)購入となると付き合いも長くなるので、慎重になってしまいますよね。
    Tさんの購入の決め手は何だったのかな?

    1. あははっ、私の購入の決め手は、
      座面が薄くなり過ぎて破れ、中の綿が飛び出してきて、
      それを猫が引っ張り出して遊びだし、
      止めを打たれたからかな(笑)
      もうそりゃ~、他人様には見せられない状況でした(;^ω^)

  3. いい色で愛着あるソファーが良心的な家具屋さんに修理していただきこれで安心してどすーん?いやいやRuiさんならそーっと?
    こんな素敵なソファーがあればお尻がくっついて離れられないな~。

  4. あはは。
    そうそう、ソファーが戻って来てからドスーンと座ってます。
    そしてZZ・・・
    働き者のリセさんにはお見せできないズボラぶりで~す。笑

  5. 素敵なソファーですね!
    これは、直して使いますね!!
    小さな子供がいると、危なく無い物が基準になりますね。
    私もそうでしたが、ここに家を建てた時は、
    孫ができる事など、ぶっ飛んじゃってて、革は冷たかったから(寝っころぱるには)布にしようとなって(((*≧艸≦)ププッ

    いつ見せて頂いても、設えを含めて素敵なお家ですね。
    我が家は観葉植物も花瓶も置けないですし、
    リビングは孫っち達のオモチャでいっぱいよ(;゚∇゚)

    1. 確かに皮のソファーは冬に座る前にはひんやりしますよね。
      その後におしりで温まるんですけどね。笑
      お孫さんのオモチャでいっぱいのリビング、羨ましいな~♪

すずらん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)